全国の社員食堂で食べられます。6月の薬膳メニュー!

2015.5.7

ゴールデンウィークを過ぎると、一気に暑くなります。

阪口が全国の社員食堂で、ご提案している薬膳メニュー。
試作の様子を、ご紹介しますね。

6月のメニューの試作です。

6月は二十四節気でいうと、「芒種」、「夏至」にあたります。
二十四節気に合わせて、梅雨のジメジメを爽やかにすごすメニューや、お腹の調子を整えるメニュー
さらに夏の冷え対策、ダイエットなど、豊富な薬膳メニューを作りました。

西洋フードさんのキッチンでは、10名ぐらいのみなさんで、試作し、試食を行います。
img150507 (4)


「薬膳」の要素を取り入れながら、いかに、「薬膳を知らない方」にも選んでいただけるメニューを作るかということが、いつも課題です。

今回は、夏らしい、さわやかなメニューが、たくさん登場しました。

img150507 (1)


穴子の天ぷらの梅肉ソース

img150507 (5)


油淋鶏~山葵ソース


img150507 (2)

わさびがピリッと効いたソースが食欲をそそります。


img150507 (6)

薬膳のタンドリーチキン

img150507 (3)


野菜はたっぷりと添えます。大きくカットして、じっくりグリルすることで、甘みを引き出します。

img150507 (7)

組み合わせや、味付け、盛り付けなど、試食しながら、何度も作り直し、濃密な3時間。
こうして、今月の薬膳メニュー4品が完成しました。

img150507 (8)

ちなみにこちらは、ただいま提供中の5月の薬膳メニュー
「夏前に、エネルギーチャージ!」

薬膳メニューを導入している全国の社員食堂150箇所で、お召し上がりいただけます。

恵比寿周辺では、恵比寿ガーデンプレイス内のオフィスワーカー向け食堂「YEBISU GARDEN CAFE」で、お召し上がりいただけますよ!
こちらは、ガーデンプレイスで働く方でなくてもどなたでも、入れます。
薬膳メニューは、週1回ご提供。
ご提供日を、確認してから、おいでくださいね!




毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン