熱中症予防に!おいしい薬膳(^^♪スペシャルドリンク

2018.8.11

こんにちは、阪口です。

昨日、熱中症予防に梅のドリンクを紹介する薬膳を紹介しました。

まだ読んでいない方はこちら→http://kanpokitchen.blog105.fc2.com/blog-entry-609.html

けっこう多いのが、梅サワーに漬けたあとの「梅」をどうやって食べたらいいですか?

という質問をけっこういただきます。

よくジャムにするというレシピがウェブ上ではみられるのですが

ジャムの売れ行きは、今年を除いて5年間ずっと減少傾向。

以前ほどは売れなくなっているみたいです。

朝のヨーグルトなどに入れるひと以外では、

食べる機会がなかなかないということかもしれません。

我が家では、「夏バテ防止ドリンク~スペシャルバージョン」に変身。

調味料としても活躍させています。

我が家でやっている方法を紹介しますね。
「梅とクコのフルーツペースト」

1.漬け込んだ梅の種をはずします。もとは500gぐらいあった梅です

img20180811-3.jpg

2.残っている梅サワー300ccぐらいにクコの実30gぐらいを入れて戻します。

img20180811-2.jpg

3.1,2を合わせて、ミキサーでピュレにします。

img20180811-1.jpg

4.あとは適当に瓶につめて、保存します。たくさんできたら、プレゼントするのも楽しいですね。
img20180811-4.jpg



飲むときは、これを水で薄めて飲みます。とても美味しいドリンクができます。
クコの効能もプラスされているので、熱中症予防には、さらに効果が高いです。

だいたい、うちはひと夏でなくなりますが、

残ったら、調味料にします。
酢豚を作るときは、酢やケチャップは使わずに梅とクコのペーストを使います。
また、チンジャオロースやホイコーローに少し入れるのもかなりおいしいですよ。


ぜひ、お試しください。








我が家でやっている方法を紹介しますね。