第3回 薬膳いいとこどりクラス~うるおいケアの薬膳~

2018.9.30

いいとこどり薬膳講師の岡山です。

今日は3回目の講習。秋にちなんで「潤いの薬膳」のお話です。

我が薬局でも咳き込む患者、肌カサカサになって痒くなっている患者も沢山います。薬膳知れば早く良くなるのになぁと思うばかりです。
乾燥による咳や便秘、肌の潤い、そして風邪予防の話まで、薬膳&薬剤師の知識も混ぜ合わせながらの60分。
今日のメンバーさんも麗しい方々ですが、もっと潤い肌になってくれると嬉しいですね。そして今のケアは冬の体調に関わりますからね〜

プルプル肌用の白キクラゲスープやレンコン、タコ、梨などもしっかり食べて、楽しい講座は終わりました。

次回は冷えの薬膳。本格的な冬になる前に冷え対策しましょう(^^)

お申し込みはこちらから
yakuzenkouza.cart.fc2.com/

そしてそして、阪口先生の本が本日発売
身体を整える話がとても分かりやすく書かれています。薬膳がまだ身近になっていない人にも是非手にとって読んでほしい一冊です。私も早く注文しなきゃ