給食会社社員さまむけの薬膳講習~名古屋~

2013.10.21

メニュー提案をさせていただいている給食会社さん「マルタマフーズ」さまの社員さんの講習で、名古屋に行ってまいりました。
今回は、中京地区の管理栄養士、調理師のみなさんが、集まってくださいました。

img131021 (4).jpg


こちらの会社は、高齢者施設の給食も手掛けていらっしゃるため、高齢者の方に多い、「むくみ、冷え、だるいを解消する薬膳」の内容で、薬膳の考え方、現場で使える食材の組み合わせや形状などについて、お話しました。


セミナーの中で、クイズをやったのですが、さすが、栄養士、調理師のみなさん。
正当率が高くて、驚き。全問正解者9人もいらっしゃって、全問正解者プレゼントが足りなくなりました。

img131021 (7).jpg



レシピの作り方や、薬膳を給食の大量調理、衛生基準法の中で、どのように使ったらいいかなど、リアリティのある質問も出て、とても、充実したセミナーでした。


こちらの給食会社さんでは、月1回の行事食として、薬膳を高齢者施設での食事に取り入れていただいています。
利用者の中には、熱心なファンもできたり、1月1回の薬膳を楽しみにしてくださる人が増えてきています。

img131021 (1).jpg

上の写真は、6~8月で、実際に施設で提供したメニュー。

薬膳において、大事なのは、1つのメニューをどのような目的を持って組むかということ
そして、現場でメニューを一緒に作っていく方たちとの、メニュー作成の意図について、しっかりコミュニケーションが取れていることが欠かせません。これがうまくいくと、予算やオペレーションの制限があっても、完成度の高い(薬効が高く、顧客満足も高い)
メニューを組むことができます。



マルタマのメニュー開発の方たちは、非常に熱心で、薬膳メニューを作ることを楽しんでくれています。
私もチームの一人として、高齢者の方々の日々に彩りを添える薬膳の開発、一緒に頑張っていこうと思っています。

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com