玄米のおかき

2010.6.26

 我が家では、食事はだいたい胚芽米に雑穀をブレンドしたものを使っています。
 玄米は根菜の煮物のときなど、献立に合わせて、ときどき圧力釜で炊くぐらい。
月曜に久しぶりに玄米を炊いたら、火にかけた時間が長すぎて、おこげがいっぱいノ( ̄0 ̄;)\
炊いたお米の半分がおこげ・・・・。
捨てるのも、申し訳ない。
そういえば、ひいおばあちゃんが、切ったお餅をざるの上に干して、いろいろおかきを作ってくれたなぁ。
 「もしかしたら、このおこげもおせんべいみたいになるかしら?」
 おこげを適当な大きさにして、とりあえず天日干しにして乾かしてみました。
 すっかり乾いたおこげを、キャノーラ油と胡麻油で揚げてみたところ
im100626
 こんな感じに。
藻塩と青海苔を熱いうちに振ったら、けっこう美味しい!
売っている玄米おかきとポン菓子のアイノコみたい。
 なにはともあれ、大量のおこげ、家族にも好評であっというまに売り切れました。
「今度は、干し海老とか、お豆とか入れて炊いてみたらどうかな?」
なんて、すっかり、失敗の賜物であることを忘れて、心は試作もモードに。
 よかったよかった、おばあちゃんの知恵に感謝