カテゴリー別アーカイブ: 薬膳セラピストの活動

薬膳セラピスト3期生の試験を開催しました。


来る4月9日薬膳セラピスト試験を開催しました。


img160413.jpg


今年度は、18人の方が、「薬膳セラピスト」試験を受けてくださいました。
資格は取得して終わり、だと、意味がないと思うんです。

私もみんなも、成長しつづけられるよう、次の学びのサポートをさせてもらうには、今の会社の規模だと、1年間20人がリミットです。

でも、ひとりひとりの生徒さんと、つかながりを感じられるような、関係を作ってこれているのは、とてもありがたいことです。

もちろん、これから、規模を広げながら、少しずつ、受験してくださる方の人数も増やしていきますが、質の高いレッスンをしつづけられるようにがんばりたいとおもっています❤(ӦvӦ。)

一緒にまなびたい方、ぜひ、参加してみてくださいね。


阪口珠未





毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから



薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン


薬膳セラピストグループワーク

IMG_0050

薬膳セラピストの資格を取った仲間で、

自主的に集まって勉強会をしています。

 

会の名前が『薬膳セラピストグループワーク』

 

これから、薬膳セラピストとして仕事をしていく上で、

悩みや問題を出し合って、みんなで解決していこう

という勉強会です。

 

本日のテーマはアンチエイジング

 

・どんな切り口で話をするか?

・専門的なことばをどう説明するか?

などをみんなでシェアしました。

 

まず、アンチエイジングという言葉からどんな症状が

考えられるか、意見を出し合いました。

 

・白髪

・抜け毛

・肌のかさつき、ほうれい線

などなど・・・。

 

アンチエイジングから連想される現象を

みんなで出し合い、薬膳で改善できる

方法を考えました。

 

その後、テーマを2つに絞ってチームに分かれ、

セミナーのテーマと話の内容、流れを作るワーク

 

各チームのお題と内容は、

 

『ストレスをとって内から美肌』

『食べて改善物忘れ』

 

1.『ストレスをとって内から美肌』チーム

 

美肌のためには、食べるだけでなく、

ツボ押し、リンパマッサージを取り入れる。

 

また、腸内環境を整えるために発酵食品をとり、

デトックスを促し、肌のくすみをとっていく。

 

エネルギーを補う食事や良質の油を取る。

 

提案メニュー

 

・鶏手羽と大根のスープ

・クレソン、グレープフルーツのサラダ

・おから、豆乳、よもぎ、黒豆のパウンドケーキ

・ミントティ

 

2.『食べて改善物忘れ』チーム

アンチエイジングの代表的な食べ物  ”ナッツ” 

くるみ汁粉を試食として食べてもらう。

 

ナッツはアンチエイジングだけでなく、

便秘解消にも役立つ。

 

”アンチエイジングと便秘対策” という

一つの軸を作りました。

 

最後に、セミナーの参加者は、

私たちの先輩であり、

尊敬すべき人たちであること。

尊敬の念を持って、一緒に歩んでいくことが

大切であることなどを全員でシェアできました。

 

実りの多いグループワークになりました。

薬膳セラピスト・グループワークを立ち上げました!

img141005a
薬膳セラピストグループワーク、ファシリテーターの岡山です。
9月18日(木)第一回薬膳セラピストグループワークが行われました。
た。
「薬膳セラピストとして独り立ちしていくために皆で意見、知識を出し合って学ぼう!」
というコンセプトのもとに立ち上げられたもので、阪口先生から学ぶ漢方キッチンのカリキュラムとは別の、いわば「部活動」的なワークです。

各々の薬膳についての熱い想い、一人立ちしていくうえでの悩み、こんな時どうするの?という疑問、こんな風に外に発信していけばよいのでは?とい提案など、みんなでシェアすることができて、あっという間の2時間でした。

内容の一部を紹介します。
今回は一回目ということで初めは自己紹介から。活動していく上で悩んでいること(どこでセミナー開催する?どうやって集客する?薬膳ってとっつきにくいって思われない?など)日頃の生活でどうやって無理なく薬膳的、健康な生活を過ごせるかなどなど話が尽きませんでした。
また、スイスからスカイプでの参加者もいて、彼女も食事事情の違う海外でどうやってこれから薬膳を広めていくかの刺激になったようです。

そして、本題のテーマ別クラスの作り方についてのディスカッション。
今回はダイエットについてです。
キャッチーな題材ですが、どのようにアプローチするか、体質の分類わけは?、分かりやすい言葉で話が出来る必要性などを話し合いました。
“さびしい人は太る!”とか“20歳のころの自分に戻りたい!”などの名言が飛び出す中、薬膳なら心の問題からもカバーできるねと再認識!
最後は二班に分かれてダイエットによい薬膳メニューを意見交換して発表しました。

今すぐ取り入れられるようなアイディアもたくさんで、皆で考えるとパワーが二倍、三倍になることに感動しました。
ガイド役にWEBコンサルタントの藤田氏に関わってもらったので、「薬膳をビジネスに活かす」視点も加わり、充実したワークになりました。

次回は10月23日、テーマはアンチエイジングです。

これから、それぞれの得意分野も活かしつつこれからも刺激し合い、良い交流、学びをやっていけたらと思っています。

薬膳セラピスト第1期生祝賀会、開催しました

薬膳セラピストの第1期生の祝賀会、開催しました!

今回、薬膳セラピストの資格は、生徒のみなさんから、「資格を作ってほしい」というお声をいただいたのが、始まりでした。
「資格があることで、生徒のみなさんが、自信をもって、活躍できるなら、」という思いで、準備をし、そして、第1期のみなさんを、こうして、認定させいただくことができました。


img140526.jpg


資格認定を作っていく中で、

「学んだことをどのように生かすか」
「自分ならどんな風に伝えていくか」

と、考えてくださった方もたくさんいらっしゃいました。

そして、私自身も、認定させていただいた方、ひとりひとりの個性やすばらしさに改めて気づくことができたことが、
とても、うれしいことでした。

薬膳セラピストの資格認定は、「資格取得」だけが目的ではありません。
資格を取っていただくことで、
「薬膳というライフスタイルを、深く吸収し、そして、周りの人に広めていく、主体的な生き方」をする、サポートになればという思いからです。

薬膳を通して、「自分も、みんなも、世界も幸せ」
それが、薬膳セラピストのあり方。

自分のカラダとココロをととのえる
家族や周りの人のお役に立てる
もっと、たくさんの人の幸せに関われる

池に投げた石の波紋がゆっくりと、広がっていくように、確実に、薬膳の輪を広げていきます。

今回、認定させていただいた薬膳セラピストは、22名。
実力もあり、個性も豊かな魅力的な方たちです。
私も、みんなも、少しづつ、一緒に成長していきます。



にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com













薬膳セラピストによる『美妊活セミナー』開講します。

漢方キッチンの薬膳セラピストによるセミナーを開催しますよ~。

今回のテーマは『美・妊活』

こんな悩みがある方におすすめです!

いずれは赤ちゃんが欲しいけれど、まだ具体的に考えていない...
今、妊活ってよく聞くけど、何から始めていいかわからない...
ちょっとしたことでクヨクヨしたり、イライラしてしまう...
ダイエットをしてもうまくいかない、1日単位で体重の変動が大きい...
肌荒れや、白髪、クマやシミが気になってきた...

こんな方には、薬膳の考え方を取り入れた妊活=「美・妊活」


美妊活で得られるメリットは?
赤ちゃんを迎えやすい体だけでなく、気持ちのやすらぎ、もれなく美しいお肌や髪や健康的なスタイルも手に入れることができます。
一緒に身近な食材で美味しく!楽しく!美しく!子宮力と女性力を高めましょう!
ご参加おまちしています。

おいもさんのソイスープ

おいもさんのソイスープ



 

日程:5月18日(日)
開場:10時30分より  開催時間:11時~14時
開催場所:烏森住区会議室 中目黒駅より徒歩13分
URL:https://yoyaku.city.meguro.tokyo.jp/syukai/0200/040/index.html
講師:薬膳セラピスト:柳本綾子
会費:3,500円
申し込み:URL: http://happysmilers.happyrainyday.net/booking-form?aid=49&utm=1400410800
お問合せ:happy.yakuzen@gmail.com
定員:10名予定:女性限定! (※先着順)
持ち物:筆記用具、エプロン、手ふき用タオル、お持ち帰り用の手提げ袋

当日の内容:
あなたの体質は?体質チェック
調理実習「黒米とおいもさんのソイスープ」「おからと山芋のパンケーキ」
妊活アロマ灸ミニレッスン

講師:漢方キッチン 薬膳セラピスト:柳本綾子

irie
今回の美妊活薬膳教室は、私が薬膳との出会いを通して体験し、この先プレママ
(妊婦さん)になるであろう皆さんに、お伝えしたい内容です。
妊活は先の話だと思っている方々に、少しでも早くに薬膳と出会って、自分の体づくりに取り組んでいただきたいです。薬膳や妊活についてのレクチャーだけでなく、体や心の不安や悩みなどの質問にもお答えいたします。

企画運営:M&Aサポート(舘野真/吉野章義)
舘野:子育てママの自立を手助けしたい、もっと自分に自信を持ってイキイキ生活する
お手伝いをしたい。
吉野:イベントを通してコミュニティを作り、それを通じて人と人との繋がりの場を提供したい。
そんな思いを持った2人と、漢方キッチンがコラボレートして、薬膳セラピストの教室開催にいたりました。
薬膳を通した、仲間つくり、コミュニティづくりをこれからサポートしていきます。

お申し込みとキャンセルについて:
・お支払いは銀行振込となります。ご応募後、お振込先のご連絡をいたします。
・キャンセルは10日前まで可能です。それ以降は返金ができませんので予めご了承ください。
・ご応募は2日前で締め切りとなります。

第1回薬膳セラピスト認定試験

2014年4月17日、第1回の薬膳セラピストの認定試験を行いました。


img140430.jpg


場所は、都内某所、薬膳セラピストの趣旨に賛同してくれたある団体が、場所を提供してくださいました。ありがたいです。


受験してくれたのは、私の薬膳講習と料理のカリキュラムをすべて受講された22名の方たちです。

一人は、海外にいるため、スカイプを使って、受験されました。便利な時代ですね!



22人、ひとりひとり個性も、持ち味も違って、それが、とてもすばらしいです。

すでに光を放ち始めている人も、これからの人も。
彼女たちのそれぞれの輝きが、いかに引き出されていくか、どんな風にチャレンジするのか、その成長が楽しみです。


まだ小さなグループですが、ビジョンは、大きいんです。

「薬膳で、じぶんも、みんなも、せかいもしあわせ」

小さな円から、同心円が広がるように、大きな波をつくる、薬膳セラピストです。


ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com
1234