カテゴリー別アーカイブ: 薬膳料理

Soft Bankさん、伊藤忠商事さんの社食で薬膳メニュー

Soft Bankさんと、伊藤忠商事さんに、視察に行ってきました。
1月から、こちらの社員食堂で、薬膳メニューを提案しています。


OLさんやサラリーマンの方は1日の大部分を会社で過ごされます。
ランチの時間は、一息つける大切な時間。

そのランチに美味しくて、リフレッシュ、リラックスできる料理があれば、午後の英気を養うことができます。
社員の方への福利厚生のひとつとして、当社の薬膳をとりいれられるところも増えてきています。


img140204.jpg


まずは、ソフトバンクさん。

img140204d.jpg


セキュリテティカードをもらって、社員食堂へ。

汐留が一望できるゆったりしたつくりです。
img140204c.jpg


こちらでは、1週間、『薬膳メニューフェア』を開催してくださいました。
メニューは、どれも好評だったそうですが、オレンジから揚げは特に人気だったとのこと。

一安心です・・・・

外苑前の伊藤忠商事さんでは、日替わりで出ています。

img140204e.jpg


私も社員の方たちとランチをご一緒させていただきました。

img140204a.jpg


「社員食堂で元気になる」というビジョンを掲げてスタートした『薬膳KITCHEN』プロジェクト。
まだ1ヶ月ですが、すべりだしは快調のようです。


img140204b.jpg


プロジェクトチームメンバーで、シェフのNさんと、管理栄養士のSさん。
一緒にクオリティの高いものを送り出して、みなさんの健康をサポートします!

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

もうすぐ1年。高齢者施設での薬膳メニュー

高齢者施設で、薬膳メニューを提供させていただいています。
早いもので、もうすぐ1年。


旬の食材を中心にしながらも、高齢者の方に起きやすい季節の不調を和らげたり、予防するようなメニューを、給食会社マルタマフーズさんの開発チームの方たちと作ってきました。



感染症が多くなる季節には、抵抗力、免疫力をアップさせるようなメニューを組みました。
こちらのメインは、定番料理の「肉じゃが」

でも、じゃがいもでなく、老化防止効果のある山芋で、作ります。他にも気力をアップさせるキノコ類をベースにした味噌仕立ての薬膳スープなど。

img140124.jpg


薬膳メニューは、入居者のお体の健康のためにとはじめましたが、影響はそれだけではありませんでした。

マルタマフーズさんでは、開発担当者さんが、薬膳メニューのときに、毎回ポスターを貼り、カードを準備して配られました。それによって、お食事を提供するときに、入居者の方との会話が多くなり、コミュニケーションが密になったということです。


入居者の方も『薬膳の日』を楽しみにしてくださっているようです。
川柳やお礼のお手紙をいただくこともあるとか。

私自身も、高齢の方に食べていただくための工夫など、教室にいたのでは知りえないことを学ばせてもらえてること、ありがたいと思います。

薬膳を入り口にして、お世話する方とお世話される方の距離が近くなる。
「ただの食事」かもしれません、でも「ただの食事」以上の何かを届けること。

今年も、マルタマフーズのチームのみなさんと、そのお手伝いを続けます。

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com






「薬膳健康開運おせち」 全国の地方新聞に掲載

阪口珠未が作る、「薬膳の健康開運おせち料理」レシピが、全国の新聞に掲載されました。

img140117.jpg

共同通信社から、配信されたので、神奈川新聞、日本海新聞、神戸新聞など全国の地方紙に載っています。

お正月のお節。昔からの味も大事にしたいけど、食べる人や好みや時代によって、変わっていく部分もありますよね。
昔に比べれば、家族や親戚が集まることが減っている今、
「もし集まることができるのなら」

みんながおいしく食べられて、体にもいい、そして、作るお母さんも楽チンというのがいいなアって思うんです。

だから、今回のおせちは、みんなが楽しい薬膳にしました
赤ちゃんの離乳食にもなる「オレンジきんとん」
硬い肉は好きじゃないおじいちゃんおばあちゃんにおすすめの柔らかい「ウーロン茶チャーシュー」
ワインが好きで、美容が気になるお母さんにぴったりの「黒豆のフムス」
メタボと血圧が気になるお父さんのつまみに「かぶと菊花のホタテあえ」
和風より、トマト系が好きなティーンに「トマトの初日の出雑煮」

など。
昔のおせち料理のように、日持ちはしなくても、

『簡単に作れて、みんなが集まれたこのひと時を祝福できる』

そんなテーマで、作りました。

もちろん、風水を取り入れた開運カラーも入っていて、おせち以外のパーティ料理としても楽しめます!

地方新聞をご購読のみなさま、ぜひ、切り抜いて、ご活用くださ~い


ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com


飲みすぎた日の朝に~薬膳デトックスドリンク~

寒いですね~。
いつも、ブログを読んでくださって、ありがとうございます!

今日は、お酒大好き!ついつい飲みすぎるあなたに送る薬膳レシピです。

飲みすぎた日の夜、飲みすぎた日の翌朝。このジュースの飲むとデトックス効果抜群。二日酔いをすばやく解消します。

クレソンのフレッシュジュース

img140114.jpg



クレソン  1束
水     150cc

ミキサーに材料を入れて攪拌します。
飲みます。


これだけ!
ポイントは量、しっかり1束使いましょう。


我が家の夫も、飲めないのにつきあいで、飲まなくてはいけないことがあります。二日酔いの朝には、このジュースは、とってもおいしく感じるようです。

そのほか、二日酔いの朝は、無理して朝食を食べないこと、お腹がすいていなければ、食べる必要はありません。お腹がすくまで、白湯をコンスタントに飲んで過ごしましょう。

体をアルコールの解毒に集中させてあげると、午後には、ずっと楽になりますよ。



でも、飲みすぎには気をつけて!

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com




薬膳メニューが全国の社員食堂に登場します

2014年から、阪口珠未が監修の薬膳メニューが、全国の250ヶ所の社員食堂に登場します。

img131227b.jpg


薬膳というと、むずかしそう、おいしくなさそうというイメージがあるけれど、このメニューは、
「体によさそうだから」選んでいただくだけでなく、「おいしそうだから」と選んでいただけることも、目指しました。

運営会社さんの試作用のキッチンで、管理栄養士さん、シェフの方たちと試作と試行錯誤の末に完成した第1回目の企画がこちらです。
img131227.jpg



1週間に1回。いろいろなテーマで楽しくて、体に優しい薬膳が召し上がっていただけます。


「健康はお客様へのおもてなし」

社員食堂で、元気になってくれる人が増えてくれますように!


ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com


薬膳レシピ~あやめ雪カブとスモークサーモンのサラダ~

この週末は、クリスマスキャンプ。
千葉にある成田ゆめ牧場で、3日間、過ごしました。

img131224b.jpg



同じくキャンピングカーを持っているY家と、フォトグラファーの疋田千里さん家族と一緒です。


疋田さんが、あやめ雪カブを持ってきてくれたので、簡単なつまみを作ることにしました。

キャンプは、肉が多いので、消化を高めるカブや大根をサラダに作っておくと、薬膳効果アップ。
肉をたっぷり食べても、胃もたれせず、ダイエット効果も高いので、「ぜひもの」ですよ~

こちらのメニューは、5分で作れるので、アウトドアで料理にも、おすすめ。


あやめ雪カブとスモークサーモンのサラダ

img131224.jpg
>



材料
あやめ雪カブ(葉っぱごと)   3個
スモークサーモン      1パック
塩・あらびき胡椒       適宜
ごま油            大さじ1

つくり方
①あやめ雪カブは、スライスし、葉は、小さめに刻む
②スモークサーモンは、適当な大きさに切る
③①②をボウルに入れ、塩、胡椒、ごま油を加えて混ぜる。

薬膳ポイントは、皮はむかず、葉っぱも入れること。カブの葉や皮は、身よりもミネラル、ビタミンが豊富。
一緒に使うことで、栄養価がます上、デトックス力が強化されますよ!

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com



 

めっちゃシンプル~薬膳ニラ雑炊~

今日は、寒いですね。

昨日から、みぞれだった雨が、今朝は冷え込んで、空気が冷たいです。

こんな寒い朝は、あったまる薬膳で朝をスタートしたい。
でも、時間がかかるのは無理ですよね。

簡単なニラ雑炊はいかがでしょう?



img131218.jpg

ニラは、体の「温めエネルギー」を高める薬効のある野菜。
禅寺では、野菜なのに、食べると「精がつきすぎるから」と食べることを禁じられている野菜のひとつなのです。
食べると芯からポカポカと温まります。

作り方は超シンプル。

出汁を沸騰したら、ごはんを入れて、柔くなったらニラのみじん切りを入れてひと煮立ち。
あれば、溶き卵を。

こんなんで、いいの?と聞かれそう。
でも、十分あったまるんです。

我が家は昨日の鍋に使ったダシの残りを使って、作りました。

娘は、「わ~ニラ~!」といいながら、平らげて・・・

元気に学校へ出発しました。

これから、冷え込みがきびしくなる12月、

できることから、薬膳やってみませんか?

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com





銀杏は、エネルギーの宝庫?!

銀杏が実る季節になりました。


イチョウの木は非常に生命力が強く、地上に落ちた種の発芽率は100%と言われます。
広島の原爆が投下されたあと、放射能におかされた土から一番最初に芽吹いたのもイチョウでした。

神社のご神体がイチョウの老木である神社が、日本各地であることからも、特別なエネルギーをもつ木として、とらえられていたのかもしれません。

イチョウの葉の有効成分は数10種類のフラボノイドとギンコライドとビロベライド。脳の血流を高め、アルツハイマーの防止や頭痛薬として、ドイツでは医薬品にもなっています

薬膳では、イチョウの種子、銀杏がよく使われます。
生命エネルギーを高め、老化から来る症状の緩和に効果があります。

肺の機能をスムーズにしてせきや喘息に効果があります。また、膀胱の括約筋を強くする働きがあり、夜尿症・頻尿の改善に使われます。

年配の方の慢性の咳や、頻尿、夜尿には、おすすめの食材なのです。

注意することは、中毒物質メチルビリドキシが含まれていて、食べ過ぎると痙攣などの中毒が起きることがあります。1日10粒程度までにしましょう。

解毒能力が弱い幼児や、薬物治療を受けていて、ビタミンB6欠乏症状を引き起こす可能性があると注意されている人などは、注意が必要です。

今日のメニューは、同じく生命エネルギーを高める効果のあるほたてを使ったぎんなんご飯です。
ぎんなんはむくのが大変ですが、苦労しただけの甲斐のある味です!

img131126.jpg


銀杏とほたてのご飯

材料2~3人分

米1,5合
銀杏 15~20粒
ホタテ貝柱  80g 大振りのもの3~4粒
酒     大さじ1
しょうゆ  小さじ2
塩     小さじ1/3
昆布     5~6センチ角1枚
水     1,5カップ
作り方
① 米は洗ってざるにあげ、炊飯器に移し、水を加えて30分ほど吸水させる
② 銀杏はペンチなどで割って、実をだし、熱湯でさっとゆでる。薄皮をむく
③ ホタテは1センチ角ぐらいに切る
④ 炊飯器に塩、醤油、酒を入れてかき混ぜ、銀杏、ホタテを加える。
⑤ 昆布を表面を拭いて、米の中に埋めるように入れる。普通に炊飯する。
⑥ 炊き上がったら、器に盛って、三つ葉や海苔をあしらう


ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com



里芋と豚肉の豆鼓煮込み~冷え対策~

 台風が行ってから、急に寒くなって、なんだか煮込みが恋しい季節になりました。

里芋とか、山芋とか、ほっくりしたものが食べたい衝動。

さて、料理開始。

豆鼓、生姜、にんにく、ねぎ、そして、里芋。
体を温める食材の重ねて使って体を温めよう。


里芋と豚肉の豆鼓煮込み

img131102.jpg


里芋   400g
豚ローススライス  200g
葱    1/2本
生姜   1かけ
にんにく  1かけ
豆鼓 大さじ2半


①葱は、千切りにして、水にさらす。生姜、にんにく、豆鼓はそれぞれみじん切りにする
②フライパンにサラダ油とにんにく、ねぎを加えて炒める。
③香りが立ったら、一口大に切った豚肉のスライスを炒める
④里芋、豆鼓、酒と水をひたひたに加えて、落としぶたをして、弱火で15分ほど煮る
⑤さといもが柔らかくなったら、煮汁を絡ませるようにして、軽く煮詰める。
⑥お皿に持って、葱を載せる。

土は、すごいね。夏は夏の涼やかなのどごしの、なりものを。秋は秋のふくよかな味わいの実りものを、私たちに与えてくれる。

ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

クラッシュした栗のクリーム~レーズンブレッド添え~

栗がおいしい季節。

週末に娘からのリクエスト
「かあちゃん、栗のケーキ作って!」

料理の手順をイメージ。
栗をむいて、クリームを作って、スポンジを焼いて、塗って・・・・・
栗料理って手がかかるんですよね。


栗を美味しく、体に優しく食べられればいいのだから。。。。と言い訳して、マロンの簡単スイーツにしました。


栗は生の栗をむくのは大変ですが、栗をゆでておくと、皮がむきやすくなります。多めに作っておくと、そのまま食べたり、料理に添えたりと活躍します。
同じく、作っておくと重宝する焼き栗の作り方はこちら。⇒焼き栗の作り方


クラッシュした栗のクリーム~レーズンブレッド添え~


img131022.jpg


①栗は 半日ほど水に浸す。
②お鍋に水を入れる。水1リットルに対して、大さじ1/2の塩を入れる。栗を入れて火にかけ、沸騰したら、弱火にして、40分ほど煮る。小さい栗なら30分ぐらいで火を止める。
③お湯につけたまま、完全に冷めるまでお、そのままにする。
④皮をむく。栗の底を切り落としてから、むいていくと剥きやすい。
むいたものをそのまま食べても美味しいですし、栗ご飯に入れてもいいですよ。
私は、今回は、皮をむく時間が無かったので、半分に割って、スプーンで中身のみ取り出しました。

⑤このみの量の栗と黒砂糖で泡立てた生クリーム100gを合わせて、マロンクリームを作ります。
(栗は、細かくなっていなくてもOK。ごろごろした栗の食感もいけます。)
⑥レーズンブレッドを焼いて1/4の大きさに切る。
⑦お皿に⑥を並べ、⑤を盛る。
好みで、クローブパウダーや、ココアパウダーを振ります。


栗は、腎を強くする強壮食材です。特に足腰を強くする薬効に優れているので、膝や腰が弱り始める年配の方や、足腰を鍛えたい子供さんには、食べるとよい食材。
特に渋皮の部分に薬効が強いので、渋皮ごと食べられる渋皮煮などは、おすすめです。


栗のスイーツを前にして、
むすめは、自分のリクエストと違うって顔。

でも一口食べて、
「焼いたレーズンのパンと合うよ!」っと一人前の批評家の口調でした。

栗の滋味をお楽しみくださいね。



ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com