カテゴリー別アーカイブ: 薬膳料理

体をあたためる薬膳「鯛の蒸し物~高麗にんじんのソース」

 

冷え症・血行促進・風邪予防・
鯛の蒸し物~高麗にんじんのソース
急に寒くなりました。
市場では、ここのところ小さめの鯛が出回っています。
天然のものでも、リーズナブル。でも、3枚におろしてしまうと、食べるところが少なくなってしまいます。
そんなときは、丸ごと蒸すのが、おすすめ。
img111214
作り方は簡単。
内臓を出した鯛をお皿に乗せ、強火で蒸します。大き目のフライパンに水を張って、皿を置き、蓋をしたものでもOK
蒸しあがったら葱、生姜の千切りを乗せて熱した油をかけます。
たれには韓国のお土産でもらう高麗にんじんのパウダーを活用して薬効を高めます。
体を温める薬膳食材を重ね使いで、食べた後に体がポカポカと温まります。
詳しい作り方はこちらの薬膳レシピからダウンロードできます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
食べて温まってね!
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

ダイエット塩焼きそば

ダイエット・デトックス・便秘解消・
ダイエット塩焼きそば
 
今日は、夫が不在なので、娘とわたし、女子ふたりで簡単にささっとすまそうということにしました。(私が勝手に。。。。。)
最近、ちょっと食べ過ぎだし、あまりこってりしたものはね~。っと冷蔵庫を見ると、
もどしたわかめ、えのきだけの大袋が1袋、焼きそばが1玉ありました。
ひらめきました。
これで、ダイエット焼きそばができる!
作り方は以下です。
わかめとえのきのダイエット塩焼きそば
img111213img.jpg
材料2人分
カットわかめ   大さじ1(もどしておく)
えのきだけ   大袋1袋
ねぎ       1本
キャベツ    1/8個
にんにく    1かけ
焼きそば    1玉
サラダ油    大さじ1
調味料  
塩        適宜
こぶ茶     小さじ1
酒        大さじ1
コショウ    少々
ごま      適宜
1.サラダ油を鍋に入れて、にんにくを入れて火にかける
2.にんにくの香りがたったら、ねぎ、キャベツ、えのき、わかめを加えて炒める。
3.全体に軽く火が通ったら、焼きそばを入れ、酒を加えてほぐす。
4.昆布茶、塩で味を整え、胡麻とコショウを振る。
わかめ、えのきは、ノンカロリーの上、整腸効果、デトックス効果に優れています。
食べ過ぎのときや、便秘気味のときに食べると効果的で、おなかまわりをすっきりさせます。
ささっと作って、1玉分を娘と2人でわけました。
けっこうボリュームがあって、満足満足。
ふふふっ。
なかなか冴えてるわ~
食後、お風呂に入って、娘の歯磨きを手伝って、ベッドへ連れて行くと、
「母ちゃん、おなかすいた!なにか食べたいよ。」
やはり、育ち盛り6歳の子供の胃袋はすごい。あっというまに消化してしまうのね。
結局、また台所へ立つはめに。
晩御飯、「女子ふたりで簡単にささっとすますはずだったんだけどな~。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

薬膳茶&菓子パン

冷え改善、血を増やす、巡りをよくする
巡らせ薬膳茶
 ときどき、むしょうに食べたくなるのが、「ミルキーフランス」という菓子パン。
フランスパンの間にクリームが挟まっているもの。
 私が小さいころ、近くに焼きたてのパン屋さんを売っている店はありませんでした。
「ちよさん」というヤマザキパンを売っている駄菓子屋(お店のおばちゃんの名前がちよさんだったの)で、食パンが売られているぐらい。
美味しいパンは、神戸にお出かけしたときに買ってもらうものでした。
 小学校になったころ、主婦の女性が数名で、ベーカリーをオープンしました。
山小屋風のお店には、小麦にこだわったパンが丁寧に並べられ、どれもみんなおいしそうでした。
そこで売っていたのが、ミルキーフランス。
子供には、ちょっと硬めのフランスパンの中に、カスタードクリームとは違う、シンプルなクリームが埋め込まれているのがにしびれました。
 それ以来、「ミルキーフランス」を見つけると、ついつい買ってしまうのです。
 今日は、ファミリーマートで、ミルキーフランスを見つけて、ふらふらと買ってしまいました~。
img111117
罪ほろぼし(?)に、薬膳茶を合わせて、今日のティタイム。 
(コーヒーのように見えるけど)
 中国では、生理前や生理中には、なつめや、当帰などの優しい薬効の漢方をお茶にしてよく飲みます。
写真は、 当帰(とうき)、なつめ、生姜、女貞子を軽く煮出した薬膳茶。
飲んだ後、体が緩んで、下腹部が温まります。
当帰は補血という血液を補う効果のほか、血を動かす力が強いので、巡り感がよくわかります。
胃腸が極端に弱い人でなければ、当帰は、女性力アップ、巡り力アップにはかかせない薬膳素材です。
時間がない方は、急須に入れて熱湯を注ぐのでもOK。
一度、試してみてくださいね。
巡らせ薬膳茶
当帰   3g
棗    3粒
生姜スライス  3枚
ポットに入れて、熱湯500ccを注ぐ、または鍋で弱火で10分煮出す。
飲むと体がポカポカっとしてきて、心地よいです。
ティタイムにコーヒーの代わりにいかがですか?
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

薬膳ツアーのお客様から手紙

 11月初めに北京薬膳ツアーを開催しました。
そのときに参加していただいたお客様からお手紙をいただきした。
このお客様は70代のご夫婦で、「体力に自信がないけれど」と、おっしゃっての参加でした。
img111206
お手紙には、とても楽しめた上、旅行から帰ってきて、体調がよくなったと書かれていました。
北京留学から帰った20代のころは、薬屋で漢方のカウンセリングをしていました。
そのときの私のお客さんは20代から50代ぐらいの方が中心。70代~80代の方からご相談を受けることはあまり、ありませんでした。
 ある方に言われました。
「カウンセリングはうまいけど、得意とする客層が狭いね。人とコミュニケーションをとる方法を一つじゃない。もっといろいろな層のために、アプローチ方法を勉強したほうがいい」
辛口のコメントでした。
それ以来、「自分の守備範囲を広げる」ことを、目標にしてきました。
今回、70代のお客様からのお手紙が、私の中で、とてもありがたいものでした。
20代より、30代、そして、今、と少しづつ自分のできることが広がってきていることを確認させてもらえたからです。
これからも、日々、自分を広げて行きます。そして、それに終わりはありません。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

聖護院大根のおでん

食べても太らない・ダイエット効果
聖護院大根のおでん
大根は、薬膳では最も大事な野菜と言われます。
効能的には、辛味の食材です。滞った気の流れを調えて巡らせ、消化を促します。
「食積(しょくせき)」といわる食べ過ぎを解消するのも大根の特徴。
おでんの具材に大根をたっぷり入れて食べることで、肉や練り物がうまく消化されて、太りにくい1品ができます。
きのこと昆布でデトックス効果もアップします。
作り方は簡単。ふだんのおでんに、大根の量を増やすだけです。
img111126 (8).jpg
【材料】4人分
おでんの具  2人分セット   
出汁   3リットル
(かつお出汁に、中華顆粒出汁を加えます)
聖護院大根1/2個
しめじ  1パック
結び昆布   4本
【作り方】
①聖護院大根は2センチの厚みに輪切りし、扇型に4つに切る。
しめじは石づきをとって、適当にほぐす。
②ねりものは、パックから出して、熱湯を回しがける
③出汁に、大根、おでんの具、しめじ、むすび昆布を加えて煮る。沸騰したら、弱火にして、30分ほど煮る。一度火を止める。
④冷めたら、また、火にかける。弱火で10分ほど煮る。
大根は、解毒効果も強いので、消化不良や食毒がたまった状態以外は、火を通して食べるのが好ましいと言われます。
これから、年末、お正月の食べ過ぎに、ぜひ、お試しください。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

幸せと金運アップの薬膳セミナー2

 今年の秋冬の美食同源コースは、「幸せと金運アップの薬膳です」
先日のセミナーの模様とともに、コースをご紹介します。
img111124d
  
こちらは、薬膳サングリア 秋冬バージョン
のどや肌を潤す漢方素材をつけこんでいます。
img111124b
乾杯は、このサングリアで。
みなさまの幸せと金運アップを祈って乾杯です。
img111124e
「梨の海鮮寶箱 黄金ドレッシング」
香港では、黄金色で丸い日本の梨が「金運を招く果物」として話題になっています。
梨を寶箱に見立てて、海鮮や野菜のお宝を詰め込みました。
薬膳では梨は、肌と喉をしっとりさせるといわれます。ドレッシングには、気のめぐりを高めるダイダイ果汁にハーブや野菜を使いました。
「あなたの体にも生活にも潤いを」と願って作りました。
img111124f
「幸せを呼び込む金魚の蒸し餃子」
金魚は「人と金運を招く」として、人気があります。
食べるのがもったいないぐらいかわいい金魚。
img111124g
「願いをかなえる丸ごと玉葱のふかひれスープ」
竜が持つ宝珠をイメージしました。
玉葱は、スタミナをつけ、持久力をつける食材です。
「粘り強さをもって、夢の実現を目指す」一品です。
img111124h
「金目鯛と野菜のはさみ焼き、フラワーティアラ」
祝い事にはかかせないめでたい「赤い魚を」の蒸し料理です。
体力を補う椎茸やレンコンも使って、見た目も美しく、健康も考えた一品。
「豊かさは、人に喜んでいただくところからやってくる」ことを意味しています
img111124i
「黄金豚の蕪蒸し宝塔仕立て~サフランソース~」
宝塔を模した蕪に、黄金豚をつめて蒸しました。
サフランは、漢方でも貴重な薬剤で、鍵つきの薬箱に保管されています。
「あなた自身を宝物のように大切にする」意味を料理にこめています。
img111124j
「芋・栗・ドライフルーツ入り、五目おこわの福袋」
金貨がたくさん詰め込まれた宝袋をイメージしました
なつめ、いちじく、栗など、さまざまな種類の体に滋養を与える八種の宝を香りの良い蓮の葉で包みました。
「多様なものとの関わりが、あなたに幸せをもたらす」ことを意味しています。
img111124l
蓮の葉を昔のお財布に見立てています。お財布を開くと、金色の食材がぎっしり!
img111124k
「プラチナウォーターの杏仁豆腐 宝石箱を添えて」
香料やエッセンスを使用せず、3週類の杏の種をすりつぶして作った杏仁豆腐。大好評をいたただいています。
ベルベット色のドライフルーツはフルーツの持ち味を活かしてワインで煮あげました。
「本物はシンプルで美しい」を表現しています。
金のお茶とともにお召し上がりいただきました。
img111124c
白金亭の窓から見える銀杏もそろそろ金色に・・・・
金色に囲まれて、豊かで、暖かい気持ちになれるひと時でした。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

金運アップの薬膳でおいしくハッピーに

 私がメニューをプロデュースさせていただいいるヌーベルシノワの店「白金亭」で、秋冬の美食同源コースが始まりました。
美味しく食べて、美しくなるというテーマのもとに作られたコースです、現在1万食を超えるご好評をいただいています。
(毎季節ごとに召しあがっていただいている方も多く、ありがとうございます!)
この秋冬のテーマは「幸せと金運アップの薬膳」です。
 食風水の考え方を取り入れて、見た目にもキラキラ、食べて美しく、豊かになれるコースです。
メニューの内容はこちら↓↓↓
チャイニーズサングリア 秋冬バージョン
梨の海鮮宝箱、黄金ドレッシング
幸せを呼び込む金魚の蒸し餃子
願いをかなえる丸ごと玉葱のフカヒレスープ
金目鯛と野菜のはさみ焼き フラワーティアラ
黄金豚のかぶら蒸し宝塔仕立て
芋、栗、南瓜入り五目おこわの福袋
プラチナウォーターの杏仁豆腐 宝石箱を添えて
チャイニーズハーブティー 金

img111124i.jpg
こちらは、「黄金豚のかぶら蒸し宝塔仕立て」
黄金ソースは、血液を浄化するサフランのソースです。
美食同源コースの味付けは、塩分が1%以下と、ヘルシーで、さっぱりしているのも特徴です。
ぜひ、お越しくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com

さといものフライドポテト

 娘はフライドポテトが好きです。
初めて食べたのは、3歳の時、ハワイのとあるサンドイッチ屋で注文したサンドイッチにてんこ盛りについてきました。
そのときの、娘の顔を忘れられません。
 まじまじとポテトを見て、こんなおいしいものがあるのか??という顔で、私に訊きました。
「かあちゃん、これお肉?」
そして、サンドイッチには、目もくれず、一心不乱にフライドポテトを平らげたのでした
 『薬膳料理』と『ファーストフードのフライドポテト』、
どうも相性があまりよくなくて、食べさせてなかったのだけど、この日以来、出かけるたびに
「フライドポテト食べさして。お願い。」
とせがまれるようになりました。
そんなに好きならと、フライドポテトは家で作るようになりました。
今日の夕食には作ったのは、『里芋のフライドポテト』
里芋は薬膳では、体力をつける働きのほか、血行を良くする働きもあります
また、「破宿血・去死肌」-老廃物と古い肉を取り去るといわれ、よく癌の痛みを取るために、里芋のすりおろしをハップ剤として外用にします。
img111122.jpg
作ってみると。。。とってもおいしいのです。
もっちりしていて、ほのかな甘みがあって、山椒と塩で食べると、味が引き立ちます。
夫と私、娘の3人で、
「おいしいね~。」
「これなあに?」
「さといも~」
食べてたら、お皿はからっぽに。
10個ぐらいの1袋を全部揚げたっていうのに!
作り方は、里芋の皮をむいて、160度ぐらいの油で、4分ほどあげます。
最後に180度ぐらいまで、温度を上げて、1分。からっと揚げます。
仕上げに塩や、山椒塩、カレー粉と塩など振ります。
美味しくて、体にいいフライドポテト。
これから、里芋の滋味が増す季節、ぜひ、作ってみてくださいね。
------------------------------------------------------------------
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------

今月の薬膳料理教室

今月の薬膳料理教室基礎クラスのテーマは、「肌とのどの乾燥を防ぐ薬膳」
今年の秋は気候が不順なため、気管支炎が流行っているだけでなく、肌やのどの乾燥症状があって、つらい方もたくさん。
肺に潤いを与える食材を使った料理と体液を保持するための工夫をレッスンしました。
img111121a.jpg
ホタテ・蓮根・梨・白きくらげの温かいサラダ
ソースをイタリアンの甘いソース。食材のハーモニーが楽しい一品
img111121b.jpg
百合根だんごのきのこあんかけ
百合根をたっぷり使った贅沢なお団子。
クラスでは手順を説明した後、みなさんで、作ってみます。
簡単なプロセスで作れるようにしています
百合根だんごも、
「これなら作れるかも。。。。」という料理初心者の方の声でした。
百合根、蓮根、梨など肺に潤いを保つ食材です。
身近な食材も使い方で薬になります。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

ジャスミン茶の焼き芋

 さつまいもがおいしいですね。
今は、いろいろな種類のさつまいもが、店頭に並んでいるので、選ぶのも楽しい。
鳴門金時、紫芋、安納芋などなど。
 鳴門金時を取り寄せたので、料理講習で、みなさんと一緒に焼き芋を作って食べました。
 ジャスミン茶で香りをつけた焼き芋です。
img111119a
中国医学は、「脾」での消化吸収を非常に重視します。
同じ食材でも、消化しやすくするための工夫がたくさんあります。
さつまいもはもたれやすいので、ジャスミン茶などのお茶を一緒に使って、消化を促進します。
これも、薬膳の技術の一つです。
な~んて、言ってますが、作り方自体は簡単で、笑っちゃいますよ~。
さつまいもを縦に半分に割って、ジャスミン茶を切り口にしっかりまぶします。
ぬれたペーパータオルで巻いて、その上から新聞紙で巻いて、さらに上から、アルミホイルで巻きます。
img111119
こんな感じ。
これをオーブンに入れて、200度で1時間ぐらいじっくり焼きます。
オーブンから取り出したら、お芋を取り出してすぐにアルミホイルと紙をはがします。
放っておくと、焦げた紙の匂いがお芋に移ってしまうので、注意してくださいね。
 オーブンが無い方は、中華なべでもOK。
新聞紙を厚めに巻いてからアルミホイルで包み、中華なべに入れます。蓋をして弱火で1時間ぐらい焼きます。
途中、2,3回ひっくり返しましょう。
 ただの焼き芋もこうすると薬膳になります。ジャスミン茶の香りが立つ焼き立てをほおばりませう。緑茶でもできますよ。
ぜひ、お試し下さい。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村