放射能を防ぐ食材  クコ

2011.12.6

枸杞(クコ)の実ってご存知ですか?

中華料理ののチャーハンに入っていたり、杏仁豆腐に乗っている赤い実です。

薬膳では、目のあらゆる病気に効き目があり、老化を防ぐ食材として知られています。

多糖類、ビタミン類を含み、抗老化、抗疲労、抗腫瘍、降血糖、コレステロールを下げるなどの働きがあります。

中国で行われている研究では、クコの実に比較的強い、抗放射線効果があるということがわかっています。

①生存率の実験
8.5Gyの高い放射線とコバルト60を照射
枸杞を摂取した組は、生存率が20%から30%も伸び

②白血球数とリンパ細胞に与える影響の実験
3.0Gyの低線量放射線とコバルト60を照射した
枸杞を摂取した組は、白血球、リンパ細胞ともに対象群より、40%近く減少を防げた。

③肝臓と脾臓の過酸化脂質の実験
3.0Gyの低線量放射線とコバルト60を照射
枸杞を摂取した組は、肝臓と脾臓の過酸化脂質のレベルは低く抑えられた。

④骨髄の小核試験と精子奇形率の実験
3.0Gyの低線量放射線とコバルト60を照射
枸杞を摂取した組は骨髄の小核率(染色体異常を表す)が、対象群より65%低く
精子の奇形率が40%低かった

枸杞の実を「食べる」ことによって

生存率が伸びる
免疫機能を守る
脂質の酸化を防ぐ
染色体異常と精子の奇形を抑制する

クコの実はおいしくて、食べやすい食材。スーパーでも売っているし。。。
なのに、こんなに薬効の高いえらい子だったんですね!

クコは簡単に毎日の食事に取り入れられます。
その上、副作用の心配がないのもうれしいです。
我が家の娘も、クコの実は、レーズンと一緒に混ぜてよく食べています。

ちいさいお子さんのいるお母さん、ぜひ食べさせてあげてくださいね
蒸しパンに入れるのもおすすめです。