オーストラリア縦断旅行4

2009.11.3

アリススプリングズから北へ向かってすすみ、その日の夜は、「GEM TREE」という、ガイドブックにも乗っていない田舎のキャンプ場で宿泊しました。大丈夫かな~。キャンプサイトの宿泊費も安いし。1500円。名前の通り、貴石堀りで有名な場所らしく、朝方になるとみんなヘルメットをかぶり、頭に工事用のライトをつけて、出かけていきます。
im090720a
 夜、10時になるとキャンプサイト全体が電気が止まってしまいました!星の観察のスポットにもなっているので、そのためらしいです。すごい数の星。上を見上げているとこちらからもあちらかも流れ星が・・・・。
 なんだか、すごいところでした。
朝、早朝に出発し、今日も北上。「THREE WAYS」という大きな道の三叉路にあるキャンプ場に宿泊しました。
im090720c
小鳥があいさつに。
im090720b
昨日、「JAM TREE」にたくさん植わっていたバレンシアオレンジの木。もちろん無農薬。
何個かいただいてきたので、それで夕食を作ることにしました。
im090720d
オーストラリアでは、オーガニックのオレンジシュースが1ガロンのボトルで売っていて、それがとても安い。バレンシア風パエリアを作ることにしました。
 材料は、一昨日残った鶏肉をハーブソルトでマリネして保存しておいたもの。オレンジジュース、それにJAM TREEのオレンジ。いんげん。
鍋にタイ米と、オレンジジュース、塩を入れてかき混ぜて、鶏、いんげんを載せ、蓋をして20分。
出来上がりに、オレンジをカットしてあしらいます。
アウトドア料理は、簡単でおいしいのが一番。 ジュースにコクがあるから?とっても深い味に仕上がりました。
im090720f
あとは、かぼちゃを蒸し煮にしマッシュして、塩とオリーブオイル、ナッツを和えたサラダ。
いただきま~す。
im090720e