オーストラリア縦断旅行

2009.8.13

 先日、16日間かけてオーストラリア縦断旅行をしてきました。
南端の街アデレードから入り、アリススプリングスという中部の都市までを鉄道で北上しました。そこからはキャンピングカーを借りて、エアーズロックへ。さらに北端の港町ダーウィンまでの2500キロ以上を車で走りました。
 キャンピングカーは、私たちが予約した3人乗りのものではなく、6人乗りの2トントラックのような車が用意されていました。しかもマニュアル・・・。
 文句を言うと「バージョンアップしてやったのに!」むちゃくちゃです。
 仕方なく、おそるおそる出発しました。
im090720a
 オーストラリアはキャンピングカーで旅行するスタイルがポピュラーで、「キャラバンサイト」と呼ばれるキャンプ場があちこちにあります。サイトの中のおおざっぱに仕切られたブースには、それぞれ、水道、排水施設、電源が完備されていて、キャンピングカーを乗り入れて、車の中で食事を作ったり、寝泊りしたりできるような施設になっています。
im090717a
こちらがキャンピングカーのキッチン。
3口のプロパンガスで、火力も強いし、かなり快適に料理ができます。
im090718h
 便利だったのはこれ!いろいろなハーブがペースト状になっていて少量パック、料理に応じて使い分けられるし、ドライのハーブと違って、香りがいいので、重宝しました。
 im090717d
 今日の料理は、バジルペーストを使った海老のパスタ、蒸し野菜とヘーゼルナッツのバルサミコ味のサラダ、雑穀パン、アボカドスプレッド、オーガニックオレンジジュース。
オーガニックのオレンジジュースは、甘みも酸味も強くて、すっごい美味でした。
 


im090717c
キャンピングカーの外で、デッキチェアとテーブルを広げて食事。アウトドアの食事はそれだけで元気になる感じです。