北京での生活~入院病棟回診~

2012.8.10

講義、外来での実習の他に、週1回の「査房(チャーファン)」と呼ばれる入院病棟での回診があります。

img120807

私がいるのは、老人科第2病区。

img120807

まずは、医務室に集まって、回診する患者の状態について、医師同士が情報を共有しあいます。

img120807

そのあと、実際に患者の病室へ。
治療は、中医の理論にのっとった、漢方の治療の他、各種西洋薬が組み合わされています。
退院する患者には、医師から、食事の指導などが行われていました。
終わると、患者の状態によって、担当医師による漢方薬の処方や主任医師によるアドバイスが。

img120807

私の他に、北京の他の医科大学から2人実習生が来ていました。
私も含めて3人の自己紹介をそれぞれにして、私も薬膳の専門家とうことで、自己紹介。
実習生のレベルチェックをという感じで
「では、帰脾湯で使われている生薬名を暗唱して。」と言われたときには、どきっ。

img120807

回診が終わりました。今日は、早めに失礼することにしました。

img120807

病院からの帰りには、私が北京で一番すきな場所へ。

img120807

北海公園の前の道をゆっくり歩いて、向います。

img120807

故宮が一望にできる景山公園。留学してたころ、よく一人でここに登りました。
へこんだ時もここに来ると、気持ちが楽になる、私にとってのパワースポットです。
ここのとこ北京は、曇天続きでしたが、今日は、きれいなお月様が出てます

img120807

明日もがんばります。
ブログランキングに参加しています。
クリックお待ちしています!

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
阪口珠未の薬膳 公式サイト
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
kanpokitchen.com