明野キャンプ場の夕食

2011.7.4

 今回のキャンプは、娘の保育園のお友達ファミリーと一緒です。
同じ5歳の男の子と3歳の女の子。
 大好きな男の子と、保育園以外の場所で遊べるなんて、うれしくて仕方がないみたいです。
6時ごろから目を覚まして、「あぁ、今日は、H君が、くるんだわぁ。」と。
 5歳ですでにこんななんだ。。。とちょっと驚きつつ娘を観察。
午後、H君一家が到着後は、早速みんなで燻製を開始しました。
img110702d
ソーセージ、さきいか、かにかま、さつまあげ、チーズ、とありとあらゆる酒のつまみを燻製にして遊びました。
もちろんやきものも炭で。
img110702h
おいしかったのは、かぼちゃの丸焼き。ぼっちゃんかぼちゃを半分に割って、塗らしたキッチンペパーで包んで、さらにアルミホイルで巻いて、炭の中へ、放り込みます。
40分ほど蒸し焼きにして、ホイルをむくと、甘くて、ほっこりしたかぼちゃが顔をのぞかせます。
img110702f
そのほか、フルーツトマトの塩、オリーブ和え
おかひじきのピリ辛ごま味噌和え
やくぜんスパイスで焼いたお肉たちも。
img110702e
雑穀ごはんももっちりと炊き上がって、子度たちは、白めし、おかずなしで食べてました。
img110702c
最後のデザートは、H君のママが焼いてくれたパウンドケーキ。
img110702b
バナナとレーズンのあっさりした甘みの、美味しいケーキでした。
img110702a
カットしたとたん、みんなの手がのびて、即、完売。
家族だけのキャンプも楽しいけれど、お友達と一緒だと、普段やっているひとつひとつのことが、新鮮になります。
食後は、キャンプ場で上映されるプラネタリウムを見て、たのしい1日が終わりました。
おやすみなさい。