薬膳バスツアー

2008.10.7

10月4日、薬膳料理教室のみなさんと、薬膳バスツアーを企画して、出かけてきました。最近、お天気が悪い日が続きましたが、この日は暑いぐらいの遠足日和。
 群馬県の東洋医学のテーマパーク「薬王園」を目指して出発しました。
 
車中では、私が作ったオリジナルの薬膳デザートを召し上がっていただきました。
 お味はいかが?

まず、薬王園近くの、沢田農協で、地元の新鮮な野菜や果物をお買い物。ここは、土日は人気が高く、午後には売り切れてしますで、早めに訪れました。
 
読みがあたって、おいしそうな食材が、驚くほど安い値段で販売されています。
 群馬のおいしい食材は、しいたけ、まいたけ、りんご、焼まんじゅうなどの粉物、それから味噌漬けなど。さすがに料理教室の生徒のみなさま。めぼしいものから次々にゲット。かごいっぱい買って、配送する方もいました。下の方が持っている大きなりんごは「世界一」。大胆なネーミングです。

その後、東洋医学のテーマパーク薬王園に到着。
「神農」という伝説の薬草の神様と大国主命の像がならんでいます。

薬膳レストラン「神農」にて和風薬膳を食しました。野菜中心のあっさりしたお膳でした。
 
管理薬剤師の方のガイドで、薬草園を散策しました。 普段教室で使う食材やちょっとした薬草を見学します。

生薬は普通は乾いたものばかりなので、土に生えているものを実際に経験するのは、とても新鮮です。生薬も生のものは、野菜のように使えるものたくさんあります。
 
 漢方薬局でミミつぼの施術。なんと500円でやってくれます。ダイエットにも効果が高いそうです。
ハーブ園も広く、種類も豊富です。かなり見ごたえがあります。
  
 薬王園は、風のとおりのいい、素敵な場所でした。もっとゆっくりとしたかったのですが、時間の都合で、次の場所へ移動しました。
 伊香保温泉にある保科美術館。こちらは、ゆったりとしたスペースにアールヌーボーのアーティストの作品が展示されています。入館者のみが利用できる足湯スペースがあります。足湯に入った方たちは、疲れが取れて、顔色もピンク色です。私は、2階の展望喫茶で、赤城山を見ながら、くつろぎました。
 
車内でのビンゴゲーム。ビンゴゲームの不思議なところは、当たらないひとは、何回やっても、なかなかあたらいんですよね~。
 土曜なので、渋滞に巻き込まれましたが、8時には目黒に到着しました。
薬膳の癒しの旅、また、企画したいと思います。