常葉大学で、薬膳の講演をさせていただきました!

2014.12.21

静岡の常葉大学で、薬膳の講演をさせていただきました。

img141221a.jpg

富士山が見える、すばらしい立地の大学です。

img141221b.jpg

今回、声をかけてくれたのは、保育科の山本睦ゼミ2年生のみなさん。

静岡県の「不妊症対策セルフメンテナンス推進業務」を委託され、ゼミのみんなで、予算を組んで、調査や今回の講演会、研究発表会を主催されました。

IMG_7936.jpg

私は、「産みたいときに、赤ちゃんが宿せるカラダ」を薬膳の見地から、お話させていただきました。

img141221c.jpg

薬膳クイズにも積極的に答えてくれて、楽しい雰囲気のセミナーとなりました。


冷え性を自覚する人は?という質問に、かなりの手があがりましので、冷えを解消する取り入れやすい食事方法もご紹介しました。
img141221d.jpg

この企画は半年前から、準備。学生さんたちは、東京の私のスタジオにJRの在来線で、わざわわ打ち合わせに来たり、すごくがんばっていらしゃいました。

大学生のうちから、こんな風にフィールドワークとイベントを主催することができるなんて、すばらしい経験ですよね。
img141221e.jpg


ゼミの山本睦先生、現場重視のすごく素敵な方でした。

img141221.jpg

これからの保育のこと、自分のやりたいこと、一生懸命話す学生さんたち、とっても可愛かった。
最近、私が会う20代、レベル高い人が多いです。

「先生の姿勢が、生徒さんたちにを育てる」ということ、山本先生に会って実感しました。
私にとっても勉強になったセミナーです。



毎月薬膳レシピが届くメルマガ『楽膳クラブ通信』は登録無料!
簡単で美味しい薬膳を、食卓に取入れてみたい方はご登録ください。

楽膳クラブ
登録はこちらから


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン
薬膳料理家 阪口珠未の漢方キッチン