漢方キッチンで学んで良かったこと・変化したこと・好きなこと

2014.3.6

2013年度の薬膳講習、生徒さんとともに学び合い、ほんとうに素敵な時間を過ごすことができました。
アンケートをいただいたところ、こんなにもたくさんの喜びとあたたかい言葉に出会えました。
みなさん、ほんとうにありがとうございます。

声を寄せていただいて、もっと多くの人に薬膳を知ってほしい、もっと自分の体と生活を楽しんでほしい、その情熱の原点に立ち戻ることができたように感じています。
感謝しつつ、生徒さんからの声をご紹介します。(敬称略でごめんなさい)
voice1

冷え性がよくなりました。自分の体の中の水分を感じることもできるようになり、口から入る物に気をつけるようになりました。
(オ)
薬膳を勉強させていただくようになり、食材を考え献立もたてるようになり、家族の体調も良くなり、感謝いたしております。
(八重子))
漢方キッチンに通って、薬膳を学んで、身体とともに気持ちも元気になりました。
(NORIKAE)
もっと早く知りたかった”薬膳。でも出会えてよかった薬膳。
もっとたくさんの人に、特に若い子達に知ってもらえたらとっても嬉しい薬膳。
頑張って勉強して続けて行きたいと思います。
(K)
食材の使い方の新しい発見とおいしさを知る事ができました。家族にも好評です。
今年は風邪をひどくひいてないです。インフルエンザ注射を今年は見送り、気合で薬膳食生活でのりきります!!
(高橋めぐみ)
選ぶ食材を意識するようになりました。その効果か、息子と私は春から風邪をひいていません。貧血体質で体がダルかったのですが、数値も上がって元気がでてきた気がします。
(みつよ)
食材を買う時に薬効に気を付けるようになり健康になった気がします。自分でメニューを組み立てられるようこれからも勉強していきたいです。
(清美)
薬膳を始めた頃はただただ美味しいと食べることばかりでしたが、だんだんと日常の生活の中で、今の季節に今の体調だとこの食材を食べようと、考えることが少しはできるようになりました。先生ありがとうございました!
(尚子(TAKAKO))
薬膳を習い始めて、季節の食材を意識して、常に買い物する様になりました。レシピ通り作る事もあれば、自己流な事もありますが、一年近く続けた事で、自分の体調が安定してよい状態な事に気付きました。子供も風邪をこじらす事もなく、元気に冬を乗り切る事ができました。最近、肌や髪のつやをほめてもらう事もあったり効果を実感しています。
(恵子)
楽しく学べました。このクラスでの楽しさをまわりの人たちにも伝えられたらと思います。奥の深い薬膳料理、もっと勉強します。
(S.K)
薬膳だけの知識ではなく、食に関する知識いろいろ教えていただきました。少しずつ毎日の生活にとりいれて、少しずつ自分の生活の中で「元気」な自分が多くなったような気がします。
自分に合った食べ物を摂っていくことの大切さがジワジワと身についていっています。
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
(Yukko)
瘀血がとれました。毎日の食事すこしずつ取り入れています。これからも頑張って補腎になればいいと思います。
(C.Y)
お料理も勉強でき、またサロンのようにいろいろな方と交流ができる楽しいお教室です。
体調の変化→むくみがとれやせました。のぼせ、めまいなど婦人科系のトラブルが改善されました。
気持ちも元気になり、フットワークがかるくなり、いろいろな事にチャレンジできるようになりました。家族も食事に対する意識が高くなりつつあります。
(入江☆)
良薬は口に旨し
最初に見たキャッチコピーそのままですね。
(Reiko♡)
毎日ニンジンとリンゴのジュースを飲んでます。毎日元気なので、効いてると思います。
また、薬膳を始めて砂とうを控えるようにしたので、太りにくくなったように思います。
(伊藤るな)
食材ひとつひとつに注意して見る様になった。どんな風にして育ったか、産地、栄養素、効能等。
今迄は知らなかった事、気づかなかった事をたくさん学んだ。
(高橋)
気滞メニューの料理講習の翌日、しつこかったニキビが減り、気滞が原因の肌荒れだったのかと分かりました。
体に合う食材から体質分析が出来ることが分かり面白かったです。
(多々良)
レシピがシンプルで作りやすいので、家庭で作る機会が増えました。
先生の豊富な知識を聞くのが楽しいです。
(ササダ)
体が冷えていたのでプラセンタをとるようにしたところ、以前より冷えを感じなくなった。
花粉症があるので、毎秋から玉屛風散を飲むようにしたらかなり改善された。
(今西清美)
薬膳を習って、今までどうしてだろうと思っていた体の調子が、こういう事かとわかりました。まだ一年経ってはいませんが、食材や食べる物にずいぶん気を使うようになり、料理の幅も広がりました。そして、自分や家族の体調の変化にビックリしています。これからもよろしくお願いします。
(内海由理)
体調の悪さを薬でごまかす毎日の生活から体調を整える生活に変わり、性格もおだやか(?)になったかな・・・と思います。仕事でも薬を買ったお客様に体調に合わせて、気をつけたほうがよいことなどプラスαでの説明をし、他の人とは違った接客が出来る様になりました。
(小川葉子)

voice2

食材選びにも薬膳の知識をいかしたり、食生活全般気をつけるようになりました。後、ダシもきちんととるようになりました!
(持田)
長年の体調不良の原因がわかってきて、漢方薬や食事で回復してきました。食事で体調を整える事が出来るようになれてうれしいです。
(万由美)
漢方キッチンで学び始めて、季節や自分自身の体の調子を、細かく、気にかけるようになりました。他には妻が薬膳を考えて作ってくれるようになり、病気にかかりにくくなったような気がします。
(内海(夫))
季節毎の食養生が学べて、季節の移り変わりが楽しみになりました。
(菊池)
主人の肌の調子がとても良くなりました。
以前は肌荒れを度々おこしてましたが、最近は周りからも「肌がとてもきれいですね」と言われることが多いそうです。
漢方キッチンで学ぶと・・・
 知識を得る
   ↓
 美味しいものをいただく
   ↓
 楽しくうれしくなる
   ↓
 料理にマメになる
です♡
(オクムラ)
やはり“食”は生活の基本です。もともと料理は大好きですが、そこに身体への配慮を加味することができるようになってきた気がします。ますます好奇心をもって勉強していきたいと思っています。
(N.M.)
まずは、先生をはじめ、皆さんとの交流の場をもてたことがとても良かったです。
「ムリなく自然にいいカラダ」を目指して日々の料理がとても楽しくなりました。
(MORIYA)
超アレルギー体質で生活しづらかったけど、薬膳パワーをいただき上手に乗り切れるようになってきました。美味しくて身体の力になり元気をいただいています。
おかげさまで楽しく自転車にも乗れています。年間一万Km!
(嶋田亜希子)
薬膳の初級、中級、上級勉強させていただきましたが、理論はもちろんお料理がとてもおいしく、家庭で簡単にできるものが多かったので、とても役に立ちました。
先生のお話が精神安定剤のようで、とても楽しく受講させて頂きました。
(戸川)
食材の薬効を学び、作る・食べる楽しみ喜びがグンと広がました。お陰様で元気です☺
(アキバ)
薬膳に興味のある方が多いので、会話のきっかけになります。
周りの方に少しでもアドバイスできるように頑張りたいと思います。
(田中智恵子)
薬膳の資格をとりましたが、実際どのように日々の生活の中で活用したら良いのか、この教室に通って学ぶことができています。毎日の食事の中で、少しずつですが実践していたところ、冷え症や生理痛が少し改善され、体力もつき以前よりも身体が楽になりまシタ!
(FUJIWARA)
『薬食同源』。食べ物が日々の健康を作っていることを、いつも感じながら勉強しています。
自分の身体の声をきいて、大切にしなくちゃと阪口先生のお話をきく度に意識づけになっています。元気に楽しく生きていけてるのは薬膳がとても役に立ってると思ってます。
(S.Kondo)
薬膳は食材の力で体調が整えられるということを知り、とても楽しく授業を受けています。先生に体調が悪いときは相談を受けてもらったり、身近な体験談が聞けてすぐに役立つこともあり、ますます楽しくなりました。
(Chiemi)
今まではなにげなく使っていた、あらゆる食材にいろいろな効果のある事を知って、その時の体調によって食材を選べる事がなんとなく良いなあ・・・と思うこのごろです。
(黒田)
身近な食材に様々な薬効があることが知れて良かったです。薬膳料理ってもっと敷居の高いものだと思っていました。
通いはじめて胃もたれしにくくなったのがうれしかったです。
(小川(中))
通いだしてから、大きく体調をくずすことがなくなりました。以前は季節の変わり目には風邪などで寝込むこともありました。
(石川)
私は「脾が弱い」という自分の体質がわかって、そのために良い食材を学ぶことができて薬膳に、感謝。
(伊藤美貴子)
・実践的でわかりやすいレシピですぐに献立に活かせる。
・事例・症例等豊富で参考になるものが多く、身近な人に役立てやすい。
(Mameko)
漢方キッチンで学びはじめて、食や生活習慣についてきちんと向き合うようになれました。
家族のために又、仕事に生かせたりと、毎日の生活が生きいきとしたものになりました。みなさんとの話もとても楽しくて、毎月講座の日が楽しみです。
これからも同じ志をもつ仲間といっしょに薬膳生活を楽しんでいきたいです。
(Mayumi)
薬膳を学んで自分の体質もわかり、瘀血の症状も改善されてきました。少し体調が悪くなると講座で学んだことを思い出して食事にとり入れています。
もっとまわりの人にも薬膳が広まって、みんなが健康になっていけばいいなと思います。
(Yumiko)
とにかく阪口先生が大好きで漢方キッチンに長く通わさせて頂いています♡
先生の知識の多さ、深さ、また様々な中医学の経験値から話して下さる事が日々の生活に役立っている事、それが凄いなーと思っています。レシピもいつも美味しくて全てに満足でーす♡
(MINO.N)
漢方キッチンに通い始めて薬膳・漢方から自分の身体の状態を改めて見つめ直すことができ、日々の生活を健康に過ごすことができています。家族も喜んで食事してくれるので、先生に感謝しています。
(M.K.)
体質を整えるために薬膳を習い始め、食べれなかった食材も食べれるようになり、体だけでなく心までも整えていける事に感激です。
(山口)
阪口先生のお話はおもしろく、とっても興味深いです。何よりもわかりやすいです。時間があっと今に過ぎてしまいます。
もっともっと薬膳生活を楽しみたいと思っています。
(G・かおり)
今までと違い毎日の食事を作る時に自分や家族の体調や季節に応じた食材を選ぶ事が増えてきました。お茶もこちらで習ったものを家族だけでなく友達に披露し たりともてなす機会も増えました。薬膳と知り合ったのは丁度節目の42歳。薬膳を生活にとりいれ自分も周りもはつらつに笑顔で過ごせるよう楽しく目標を持 ち学んでいます。

2014年度の薬膳講習は初夏の光輝く5月からのスタートです!