筋骨を強くする骨付き肉で作るワンプレート

2020.12.17

こんにちは

お元気ですか?

漢方薬膳研究家の阪口珠未です。

今年は、我が家はケガの多い1年でした。
年末の忙しい時期に、娘が学校の授業で骨折をしてしまい、学校や病院への送迎で、仕事ができなくなってしまいましたが、
スタッフや講師に助けてもらいながら、ペースダウンしつつも仕事を続けられています。

ありがたいことです。

効率的に仕事がこなすのが得意でないのんびり屋の私が、主婦業もやりながら仕事を続けられているのは、周りのおかげが大きいです。

そして、もう一つの理由は『やめなかったから』かもしれません。

20年会社を続けていると、止まるときも、つまづくときもあるんですが、「やめなかったから、今も仕事ができている。」

そう思います。

私と同じような立場で、仕事も忙しいし、でも家族も大事にしたいと思っている人はたくさんいらっしゃるはず。

コロナウィルスの感染拡大で、仕事、家庭、プライベートなどにも、大きな変化が出ている今、毎日が大変という方もたくさんいらっしゃると思います。

だから、「成果を出そう」「がんばらなきゃ」とハードルを上げるのではなく、「やめないでつづけよう」「やめても、また始めよう」と思うだけで充分。

実はその方が、最終的には多くのことを達成できるものなのです。

エネルギーを注ぎたいことは、やめずに続けていれば、さまざまな形で自分自身を助けてくれます。

残りわずかな2020年。体を守り、そして心に喜びを感じることを大切に過ごしていきましょう。

今回の動画は、「阪口珠未からのメッセージ&筋骨を強くする骨付き肉で作るワンプレート」

娘の骨折の予後を良くするために作ってみましたが、中国医学の「筋骨を強くする」という考え方は、骨折の時以外にも、50代以降の老化にともなう、筋肉や関節のトラブルの予防や、ランナーの筋肉を整える食事としても、応用ができます。

薬事法の関係で、動画では紹介していませんが、漢方キッチンで販売しているアンチエイジング効果の高い「腎精チャージスープ」を一緒に使うとさらに効果がアップします。

今回は、私のメッセージ入り。長いので、前半と後半に分けて2本の動画にしています。

シンプルに作れるレシピなので、試してみてください。

さて、薬店「漢方キッチン」の2020年の通販は本日17日ご注文分、21日入金分までとなります。

お休み期間中のお問合せへのお返事は時間がかかりますが、ご了承ください。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

「阪口珠未からのメッセージ&筋骨を強くする骨付き肉で作るワンプレート(前半)」

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

阪口からのメッセージと筋骨を強くするスープベースの作り方を紹介しています。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

「阪口珠未からのメッセージ&筋骨を強くする骨付き肉で作るワンプレート(後半)」

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

筋骨を強くする骨付き肉で作るワンプレート
◆前半の動画で下処理をした鶏手羽を使った鶏手羽のBBQ
◆黒米ご飯
◆たたききゅうり
◆鶏と白きくらげスープ

ワンプレートの作り方を紹介しています。