【1日1養生#49】生理痛、月経不順など婦人科系のお悩みに~カツオの漬けとアボカドの丼

2023.5.16

中国医学では、生理痛は無いのが当たりまえ、生理痛や子宮のさまざまなトラブルは、
生理の元になる栄養、血の不足とその血のつまりによる、血行不良から起こります。特に生理痛の原因は冷えとストレス。

血流循環が悪くなることで、痛みをはじめとした不調につながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「通じない、すなわち痛む」という考え方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなときには、カツオ&アボカド

薬膳では、鰹は不足しがちな血の栄養をチャージし、血流改善の働きのある食材です。

特に血合には、ビタミン・ミネラル類のほとんどが含まれています。

アボカドは体に潤いを与え、血液をサラサラにして、炎症や痛みを鎮める不飽和脂肪酸が多い食材。

さらに血流促進効果を高めたい人はα-リノレン酸が豊富なエゴマオイルを使いましょう。

漢方キッチンでは、香ばしい香りの有機焙煎エゴマオイルを販売中。

おいしく食事で、内側からきれいになりましょう。

作り方はこちら⇒カツオの漬けとアボカドの丼

https://youtube.com/shorts/ty47CUceqYk?feature=share

材料 2人分

かつおのたたき  200g
(酒大さじ2、みりん大さじ2、醬油大さじ2)
アボカド  1個(冷凍でも)
すりごま  たっぷり
レタス   3,4枚
ご飯    2膳
ナッツや煎り黒豆 10g程度
小口葱・パクチー 適
えごまオイル   小さじ1~2