2019.2.18

 

上級クラス講師の岡山です。
先日のクラスは3年間の学びの最終日。

季節の薬膳、体質の薬膳、食材別の薬膳を学んでいき、最終日は総まとめの身体に良い食生活のお話でした。
話をしながら、初めて薬膳に触れた生徒さんの反応や顔つき・体調の変化、ご家族の話しなどを思い出し、皆さん頑張って学んでくれたな〜と感無量でした。

私自身が薬膳を学び、自分自身を見つめなおす事の大切さ、食生活を整える事の大切さを実感し目が開かれたように、学んだみなさんがこれからも薬膳の考え方を家族に、周りの方々に広めていってくれるといいなぁと願っています(^^)

見た目真っ黒だけどとっても美味しい腊八宝ごはんを楽しみながら、薬膳話に花を咲かせました💕