2019.5.17

中級薬膳クラス 講師の岡山です。

昨日は2回目の中級クラス、気虚の薬膳でした。

スーパー気虚さんの多いこのクラス。『気虚さんって食後眠くなりやすいのよ〜(Τいつも爆睡です!)』『舌に歯痕あってね〜(あるある!)』『むくみなんかも出やすくて〜(まさにその通り!)』という風に全部当てはまるからびっくりです!気虚さんのご主人はパワフルな食べ過ぎタイプ。同じ食事ではお互いケアできないですよね。ドレッシング工夫したり、お茶を変えたり、ちょっとしたことで一人一人に合ったメニューが作れるようになるのが漢方キッチンクラスの強みです!

自分の家族の体質、体調を知って毎日の食生活で身体ケアしていきましょう。

気虚メニューの代表といえば参鶏湯。丸鷄に皆さんテンション上がります。お家でも簡単に作れますよ〜

 

こんな風にもち米を入れて作ります。