2020.1.31

こんにちは 薬膳点心講習の講師、薬膳セラピスト スノ 典子です。

1/26日のスペシャル企画《薬膳点心と冬の薬膳セミナー》では、

初めて薬膳を学ぶ方が多いので、薬膳の基礎と冬の薬膳お話をし、

体を温める作用のある海老とニラを使った「海老ニラ餃子」、

川料理「粉米蒸肉」、風邪予防や食べ過ぎにも効く酸辣湯の3品を作りました。

 

蒸してから焼くと、かりっとした食感が加わりまた一味違うおいしさが楽しめます。

粉米蒸肉は周りにまぶしたお米が、スペアリブから出るうま味を吸って絶妙なおいしさ。初めてのお味にみなさんから、もちもちで美味しい♪ととても好評でした。

もうすぐ節分で暦では春になりますが、寒さはまだまだ続きそうですね。

体を温まる食材や気血の巡りがよくなる食材を食べて寒い冬を乗り切りましょう。

次回は4/26(日)花巻中華バーガーを予定しています。
よろしくお願いいたします。