2022.11.6

【11月の薬膳素材】 きのこ

晩秋の季節を迎えました。

薬膳セラピストの酒井康子です。

少し肌寒い日もあり、火を使うお料理をする機会が増えてきたのではないでしょうか。

11月のオススメ薬膳素材はきのこです!
皆さんはどんなきのこが好きですか?

コロナ期になってから免疫力を高めよう!という意識が多くの人に染み渡ってきたように思います。
その一役を担うのがきのこですね!きのこを食べて、腸内環境を整えて免疫UP!!
また、きのこは補気食材でもありますね。
気虚がある方にはこの時期とっておきの食材となります!!

「薬膳&漢方の食材事典」
に複数のきのこのページがあります。それぞれ特徴があるので是非是非ページをめくってみてくださいね!
今日のきのこはなにが良いかな〜〜?

黒木耳
白木耳
椎茸
えのき茸
舞茸
しめじ
マッシュルーム
山伏たけ

いろいろなきのこで養生生活を楽しみましょう!