2022.11.15

こんにちは☺️

薬膳セラピストの尾方恵子です。

今回は黒木耳を使って
常備菜『黒木耳と昆布の佃煮』を作ってみました
生姜は千切り、黒木耳と戻した昆布は細切りにして炒め
醤油、味醂、酒、昆布の戻し汁少々と、甘みはココナッツシュガーをちょっと足して
厚手の鍋でとろっとするまで炒め煮に🫕
仕上げにすりごまを✨

『血』にまつわることには『黒木耳』ですね
血の巡りを良くして
血を浄化して
血の熱を鎮めて
出血を止める
さらには補血までしてくれる優れものです🦸‍♂️✨
ここだけの話…🤫
最近、父が痔になったと言っていたので
持って行ってあげました🤣👍
血中の熱をとり便秘解消効果もあるので
痔の改善にもいいんですよね✨
早く治りますように🙏
佃煮にしておくとコンスタントに食べれて便利です
お弁当に入れてたり
ごはんのお供に🍚
簡単なのでぜひお試しください☺️