2023.11.21

こんにちは。

阪口です。長い夏がようやく終わったと思ったら、もう11月。

今年ももう、残り少なくなりました。

あわただしい毎日の中で、食事もテキトーになりがち。

ちょっとした「仕込み食材」があると、それだけで気持ちがラクになるもの。

漢方キッチンの講師は、私も含めみんな

「しんどい時のための仕込み食材」をストック。

忙しい時に食事が荒れないように工夫しています。

精進料理歴30年の今西清美先生が、お得意の「干し椎茸」で、手軽に作れる

「椎茸の甘辛煮のレシピ」とその展開レシピを紹介してくれました。

これから年末に向けて、多忙さが増す時期、ぜひ役立ててくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者生活の不摂生から「30代で生活習慣病を患った夫」の検査数値が「食」でV字回復。同僚が病気で倒れるなか、精進料理弁当で薬入らずのカラダをキープ中。

漢方キッチン講師の今西清美です。

精進料理では、「干し椎茸」をよく使います。

薬膳でも、気のエネルギーをチャージし、精神を安定し、余分な毒素を排出

肝臓の働きを助ける多様な働きがあります。

また免疫力を賦活する効果があり、「胃がん」に使われる抗がん剤の原料にもなっています。
まさに「神食材!」

私は忙しい日でも、さっと作れる「仕込み物」として

干し椎茸の甘辛煮を作って、冷凍庫にストックしています。

これがあると白和えに入れたり、ご飯に混ぜたりと、

あっという間に一品が出来上がります。

その上、手抜きの罪悪感ゼロ!

干し椎茸を買ったらまとめて戻して、

一気に作っておくと便利です。

「年末忙しい自分」をいたわるために11月中にぜひ、仕込んでおいてくださいね。

【干し椎茸の甘辛煮】

(材料)作りやすい分量

干し椎茸・・・・・・・・・中10枚
水・・・・・・・・・・・・500cc
(全体が十分水に浸かる程度)
酒・・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
メープルシュガー(またはてんさい糖)・・大さじ3

(作り方)

1.干し椎茸を水に浸け、一晩冷蔵庫に置く
2.1をつけ汁ごと鍋に入れ火にかける
3.アクがかなり出るので丁寧にとる
4.酒、醤油、てんさい糖を加え、弱火で汁がほとんど無くなるまで煮含める
5.4が冷めたら冷凍庫で保存する

【干し椎茸を使った簡単ちらし寿司】

冷凍の椎茸の甘辛煮を千切りにし、にんじんの千切り、ツナ缶など
その時に手近にあるものと煮て、ご飯(または酢飯)混ぜる。
簡単なちらし寿しができます。

今年の年末は、「仕込み物」を使って
自分を大切に過ごしましょう。