2024.6.19

こんにちは

薬膳セラピストの尾方恵子です

蒸し暑いと
エスニック料理が食べたくなりますね

今日はタイ料理の青パパイヤのソムタムからインスピレーション🇹🇭

白瓜が激安だったので
とうもろこしと一緒にソムタムにしてみました

瓜科の食材には利水の働きがあって
カラダの水分代謝をよくしてくれます✨
同じく、とうもろこし🌽もむくみをとり
胃腸の働きを改善して気を補ってくれます

エスニックな甘酸っぱい味は
食欲も増進✨
もりもり食べてカラダスッキリ&元気!

【白瓜とコーンのソムタム】

とうもろこし 1本
白瓜 1個
さやいんげん5本
にんにくすりおろし少々
唐辛子 少々
ピーナッツなどお好みのナッツ 大1
桜えび(干しえび)大1
ナンプラー 大3
レモン果汁 大3
ココナッツシュガー(なければぎび砂糖など)大2

すり鉢かボウルに唐辛子、ナッツを入れて叩いて潰して、ナンプラー、レモン果汁、ココナッツシュガーをよく混ぜ、にんにく、桜海老を入れ、
千切りにした白瓜、
硬めに茹でたインゲンととうもろこしをカットして和えたら出来上がり
とうもろこしのひげも細かく切って混ぜてくださいね

蒸し暑い日の
おつまみに
副菜に
ぜひ一度お試しください😋