2024.10.21

こんにちは。薬膳セラピストの尾方恵子です。

ようやく、すっかり秋らしくなって
ちょっとひんやりとする日も増えて来ましたね🍂

スープ🥣の美味しい季節
今日はカラダを潤し疲労を回復するホタテと山芋(長芋)を使ってクラムチャウダー風のスープを作りました

【ホタテと山芋のチャウダー】

材料
ベビーホタテ 120g
鶏もも 120g
⚪︎玉ねぎ半分くらい
⚪︎山芋120g
⚪︎人参 80g
⚪︎きのこ 80g
パセリ

バター 大1
白ワイン 大1
小麦粉 大2
水 400cc
コンソメ 9g
無調整豆乳 400cc
塩、胡椒

①⚪︎の野菜をさいの目に切る
鍋にバターを入れて玉ねぎ、小さめの一口大カットした鶏肉炒めて色が変わったら人参、お好みのきのこを加えて炒めたら白ワインを入れ飛ばす。
②小麦粉を入れ炒めて滑らかになったら
水、コンソメ、山芋を入れて10分程煮る
③豆乳とホタテを加えて温めたら
塩胡椒、刻んだパセリを散らして
完成です♪

ホタテの風味と山芋のホクホク感に
心もカラダも癒される一品です