<div class="cf">
<div class="cf_element" id="cf1">
<p class="cf_element_inner">私たちの前にあるものは
鍋とお釜と 燃える火と</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf2">
<p class="cf_element_inner">それらなつかしい器物の前で
お芋や 肉を料理するように</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf3">
<p class="cf_element_inner">深い思いをこめて
政治や経済や文学も勉強しよう</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf4">
<p class="cf_element_inner">それはおごりや栄達のためでなく

</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf5">
<p class="cf_element_inner">全部が
人間のために供せられるように</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf6">
<p class="cf_element_inner">全部が
愛情の対象あって励むように</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf7">
<p class="cf_element_inner">石垣りん(1920-2004)
『私の前にある鍋とお釜と燃える火と』より</p>
</div>
<div class="cf_element" id="cf8">
<p class="cf_element_inner"></p>
</div>
</div>
<script type="text/javascript">// <![CDATA[
var cf = new Crossfader( new Array('cf1','cf2','cf3','cf4','cf5','cf6','cf7','cf8'), 1000, 6000 );
// ]]></script>

TBSラジオ出演しました~放送ログのご紹介

阪口です。こんにちは、TBSラジオ「はじめよう!きのこ習慣!」に、3週連続で出演させていただきました。https://www.tbsradio.jp/enoki/アナウンサー豊田綾乃さんが、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに、ゲストとともに、きのこの魅力を発信していらっしゃいます。私もきのこは大好き!薬膳的なきのこのすばらしさをお伝えしました。さて、放送をお聞きのがした方はこちらの放送ログからみていただけます。4月11日(

TBSラジオ出演しました~放送ログのご紹介

201705111925436fc

阪口です。こんにちは、 TBSラジオ「はじめよう!きのこ習慣!」に、 3週連続で出演させていただきました。 https://www.tbsradio.jp/enoki/ アナウンサー豊田綾乃さんが、「おいしい」「元気」「美しい」をキーワードに、 ゲストとともに、きのこの魅力を発信していらっしゃいます。 私もきのこは大好き! 薬膳的なきのこのすばらしさをお伝えしました。 さて、放送をお聞きのがした方は こちらの放送ログからみていただけます […]

日経ヘルスベスト版に掲載『新★食べるダイエット薬膳ナムルつくりおき1週間レシピ』

20170407142055de0

こんにちは。薬膳・漢方コンサルタントの阪口珠未です。「きれいでいるためには、きちんと食べること」今や常識となりました。私が今までに、食事カウンセリングをさせていただいた方は食事を変えることで、むくみが取れたり、肌色が明るくなったり、しみがうすくなったり、イボがとれたり!といろいろな変化を感じてきていただいのですが・・・・今回、日経ヘルス19年間の「究極のダイエット」のひとつとして、掲載していただきま

  • 身近な食材を季節や体質に合わせて選び、一緒に作っておいしく食べながら薬膳を学べる講座&イベント情報。
  • 薬膳のパイオニア 阪口珠未が、20年以上にわたって開発してきた薬膳レシピの一部を、無料公開しています。
  • 阪口珠未オリジナルブレンドの「やくぜん茶」「やくぜんスパイス」ほか、厳選した食材を販売しています。
  • 薬膳の基本知識だけでなく、薬膳の良さや食材の工夫を企業や学校ですぐに取り入れられる実践的セミナーです。
  • 薬膳アンチエイジングはメニューの訴求効果が抜群。和洋中、どんなお店でも薬膳メニューを導入できます。
  • 阪口珠未の新刊案内、雑誌&メディア情報ほか、恵比寿ガーデンプレイスをはじめホテル・レストランでの実績。

夏バテ防止&ダイエットに効果抜群の薬膳ドリンク『酸梅湯(さんめいたん)』

こんにちは、阪口です。夏バテ&夏太りが気になる時期ですね。夏バテ防止・ダイエット効果抜群の酸梅湯(さんめいたん)、ご存知ですか?

リンゴに似た「さんざし」というフルーツを使った爽やかな飲み物です。

夏ばて防止の薬膳ドリンク「酸梅湯」に欠かせない、フルーツ「サンザシ」

可愛いフルーツなんですが、薬膳効果は抜群!

◆中性脂肪やコレステロール値を下げる
◆汗による消耗を防いで夏バテを防ぐ
◆消化を促進して、消化不良や胃もたれを解消
◆血流を促進し、血液の汚れをとる

などなど。
多彩な仕事ぶりですね。

私の生徒さんでも、このフルーツで、中性脂肪やコレステロールが低下した方がたくさんいらっしゃいます。

もともとの酸梅湯の材料は日本ではそろいにくいので、日本で手に入れやすい食材で、
阪口珠未オリジナルのサンザシ入りのドリンク「和風の酸梅湯」を紹介します。

おいしくい薬膳で、きれいに、元気になりましょう。

阪口珠未の特製薬膳ドリンク「和風の酸梅湯」の作り方動画




漢方キッチンの通販サイトから、お求めいただけます。

http://kanpokitchen.cart.fc2.com/ca3/13/p-r-s/?preview=2378562b0eef7cd1c47f5e3c1c8a24cf

育脳ご飯〜地味弁だけど滋味弁〜

こんにちは、阪口です。
20170812175044106
地味弁でしょ。

『茎ワカメと豚肉の炒め』
【そのほか、ホタテときのこの出汁炒め・蒸した人参と鶏、きゅうりの中華風和え物・自家製薬膳ふりかけごはん】

娘いわく、
「今日のお弁当、開けたとたん、うわ~って思った」
という程の大好きメニュー。

見た目は地味なんですが、「海藻+肉」とか「海藻+魚」の組み合わせって
かなりおいしいんです。
その上、健康効果もばっちり!

昭和20年代に、沖縄から、かなりの数の人たちが、移民として、ブラジルとハワイへ移住しています。

同じ出身地なのにも関わらず、その後の彼らの平均寿命は大きく違います。

ハワイ移住者のがはるかに長寿なんですね。

ブラジルの食生活では、肉が中心。脂肪と塩分を多く含む食事です。

50代で、日本で暮らす日本人の2倍の確率で心臓に問題がみつかりるそうです。

それに比べて、ハワイに移民した人は、沖縄とほぼ同じかそれ以上の長寿だったといいます。

彼らの食生活は、沖縄と同じくと肉や魚などのたんぱく質に加えて、野菜と海藻を多く使います。

特に、海藻の水溶性食物繊維は、豚肉の動物性コレステロールを排出してくれます。

食べ合わせとしても優れているのです。

沖縄の料理は、この組み合わせ多いですよね。

昆布と豚肉の炒め「クーブイリチー」は有名ですし、

豚足も昆布と一緒に煮たりします。

『茎ワカメと豚肉の炒め』の作り方は簡単です。

塩抜きした茎わかめを細めに切って、

豚肉の細切り、にんにくのみじん切りと一緒にいためます。

味付けは、オイスターソース、醤油、酒、炒め煮にします。

クーブイリチーのように切り昆布で作ってもいいですね。

海藻類に含まれる脂肪酸「アラキドン酸」は、脳の神経細胞の生成に役立ちます。

地味だけど、滋味あふれる海藻。

子供さんの食事に取り入れてくださいね。

育脳ごはん〜骨のスープで精をチャージ〜

こんにちは、阪口です。

先日紹介した金目鯛の炙り。
今回は、金目鯛のアラにシークワーサーの絞り汁を加えてスープを取り、
トムヤムクンに。
20170723
薬膳では、骨は子供の成長にも、カラダを若々しく保つためにも効果的です。
骨には「骨髄」があり、これは、「精」を生むと考えるからです。
それに、骨にはカルシウムも豊富。
ちょっとだけ手間ですが、魚のアラがあったら、
その場で煮てスープをとりましょう。


アラをさっと熱湯に通してから、
昆布、生姜、たっぷりめの酒を入れて煮ると臭みのないおいしいスープが取れます。

スープベースとして、他の料理に使えます。

また、さらに、クエン酸を入れて煮ると、骨からカルシウムが出るので、営養価が高まります。

レモンを半分ぐらい、皮ごと入れて煮るといいんです。

今回のトムヤムクンは、金目鯛にアラにシークワーサー(レモンでもOK)を加えてスープをとり、
炒めたにんにく、セロリ、たまねぎ、きのこを加えます。
最後にエビを加えたら、ナムプラーで味を整え、シークワーサーの絞り汁とシークーサーの輪切り、香菜を入れます。

子供は辛いのは食べられないから、大人は器にもってから、ラー油をお好みで。

骨のだしは、化学調味料では出せない味。
子供に骨からの取る出汁の旨みを、教えてあげてね。

漢方キッチンの新しいバナーができました。
当サイトへのリンクや、阪口珠未の講習会・セミナーなどをご紹介していただくときなどに、
どうぞご自由にお使いください。(右クリックで画像を保存)
阪口珠未の漢方キッチン