2019.4.27

中医学の基礎コースを終えて今年は診断学。

今日は弁証論治とは?についてはお話ししました。

「西洋では解決つかない身体の不調は自律神経失調症で片付けられてしまうんだけど、中医学では証が決まればどうやって治すか見つけられるんだよ〜」と話ししながら、薬局で理由も分からず薬漬けになっている患者さんを思い出していました。

治すまではいけなくても、自分や家族の身体の不調、原因を自覚できるように食生活に気をつけてくれるようになればいいですよね。

興味のある方は是非薬膳学びに来てください!

サフランスープなのに色が出なくて残念!

でも味はしっかりついていて血の巡りアップなスープいただきました(^^)