2023.10.26

薬膳セラピストのKEIKOです

カリフラワーが旬ですね。

小さい頃、母が作ってくれたカリフラワーをマヨネーズとマスタードで炒めただけのおかず。ベーコンが入ってる時もあったかな。
なぜかごはんが進む一品で、大好きだったのをふと思い出しました☺️

カリフラワーはアブラナ科で
免疫力を高め、疲労回復効果があります。

今回は冷蔵庫にあった百合根と合わせてポタージュスープにしてみました

百合根は『肺』に潤いを与えて
咳を鎮めたり
喉の乾燥、
お肌の乾燥を改善✨
この季節に欠かせないですね。

そして

『心』にも働きかけ
神経が昂ったり
精神的に疲れたとき
不安感を解消し癒して
安眠に導いてくれます✨

●カリフラワーと百合根の豆乳ポタージュ

玉ねぎと百合根を炒めて(風味づけに少量のバターを入れましたがオリーブ油だけでもOK)
カリフラワーとコンソメ、塩、水をひたひたに入れ煮ます
柔らかくなったら火を止め
ブレンダーで滑らかにして豆乳と混ぜながら温めて出来上がり
仕上げに胡桃とエゴマオイルをトッピング

忙しい日が続き心身共に疲れた時には
やさしい白いポタージュに癒されますね

昨日も今日も朝ごはんにしました

冬に向けて無理せず養生
大事にしたいですね☺️