2024.1.9

マルタマフーズ薬膳セラピストの田村真実です。
株式会社マルタマフーズは、病院や高齢者施設でフードサービスの提供をしており、阪口珠未先生の監修のもと、薬膳メニューの作成・提供を行っています。

12月にグループ会社の特別養護老人ホームで「冬」の薬膳メニューの提供を行いましたので、ご紹介します。

<冬の薬膳メニュー>
・雑穀ごはん
・さばのクルミ味噌焼き
・炒り豆腐
・ほうれん草の黒ごまあえ
・かき卵汁


冬は元気に春を迎えるためのエネルギーを蓄えましょう。
お食事には、免疫力を高める食材や老化防止効果のある食材をたくさん使用しています。
色々な食材をしっかり摂って、いつまでも若々しくお元気でいてくださる事を願っています。

ご利用者様には魚が好まれやすく、普段は味噌焼き、味噌煮などになりがちですが、さばのクルミ味噌焼きは彩りや食感などの組み合わせがよいため、このお食事を提供しました。特に味噌とクルミの相性が良く、クルミの効能、食感を味わっていただきたいと思います。
ご飯は、雑穀ごはんにすることで食物繊維やミネラル、ビタミンなどの栄養素がプラスされおすすめです。

◆レシピ紹介【さばのクルミ味噌焼き】

~分量(2人前)~
・サバ(60g)…2切
・★白味噌…大さじ1
・★みりん…小さじ1
・★クルミ…12g
・★はちみつ…大さじ1g
・里芋…4個
・人参…20g
・濃口醤油…小さじ1/5
・砂糖…ひとつまみ
・キヌサヤ…4枚

~作り方~
①くるみは粗く砕く。★の食材を混ぜ合わせて、サバの上に塗る。
②魚焼き器で焦げ目がつかないように、じっくり焼く。
③里芋と人参を醤油と砂糖で含め煮にする。
④キヌサヤはボイルする。
⑤皿にサバを盛り付け、里芋、人参、キヌサヤを添える。

サバには血液をサラサラにし、老化防止効果が期待されます。
クルミは特に脳の老化を防止し、エネルギーを高める効果があり、身体を元気にしてくれます。
アレンジとしてクルミ味噌は葉物類と和えるのもおすすめの食べ方です。

110名のご利用者様が召し上がり、『全体的に優しい味で美味しかったです』『完食された方が多かったように思います』と好評でした。
普段あまり食べない組み合わせでおいしさを知って頂けたら嬉しいです。

株式会社マルタマフーズ HP
https://www.marutama-net.co.jp/