2024.1.24

こんにちは
薬膳講師の今西清美です。

 

まだまだ寒さも厳しい日々が続いていますが、暦の上では立春も間近です。

本来、春の訪れは心躍るものですが、昨今は春と聞くと、花粉症の到来か!と憂鬱になる人も多いのではないでしょうか?

かく言う私も20年くらい前から症状が表れ、目のかゆみや鼻水に悩まされ、不快な思いをする日々を送っていました。

10年位前から漢方を学んで対処法を続けるうちに、いつのまにかその症状が薄らいできました。
今では「漢方に、薬膳に、解決方法がある!」と確信しています。

周知のとおり、花粉症はいわゆるアレルギーの一種で、体内に入り込んできた花粉に対して、体の免疫が過剰に反応してしまうことにより起こります。

花粉症の原因は環境の変化などの外的要因や自身の免疫バランスの乱れなどが考えられます。
外的要因の改善はなかなか難しいですが、自分の体は何とかなるはずです。

 

この際、自分の体をしっかりと観察し、原因を探り、正しい対処法に基づいた薬膳で体を整え直して花粉症と向き合いましょう。きっと、効果が出てくるはずです。

花粉症に対処するためには腸内環境を整えることも大事です。
毎日、簡単にできて続けられる“腸を鍛えるドリンク”のレシピも紹介します。

参考にしてください。

 

~ 甘酒りんごジュース ~

(材料)1人分
甘酒・・・・・・・・・・・50ml
りんごジュース・・・・・・150ml
(100%のもの)
生姜・・・・・・・・・・・2g
クコ・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
① 甘酒とりんごジュースを鍋に入れ、人肌くらいに温める
② コップに注ぎ、生姜汁とクコを加える

※鍋に入れた甘酒とジュースは沸騰させないようにする
(甘酒の酵母の働きを殺さないため)

 

****************************************
第4回 症状別薬膳クラス
『テーマ:花粉症対策と免疫ケア』

詳細はこちら↓
https://kanpokitchen.com/school/shojyo/

*オンラインの方には薬膳素材をお送りします