2024.2.12

こんにちは。

薬膳セラピストの酒井康子です。

立春を超え、春を体が感じている今日この頃です。

昨日はスーパーへ🌱芽のものを探しに行きました。

手に取ったのは「こごみ」。

こごみとは
クラソテツと呼ばれる多年生シダの若芽です。
エネルギーたっぷり、上に伸びていく様子が想像できます🌱

仲間の薬膳セラピストの中にも子どもの頃、山でこごみを摘み茹でておかかや胡麻和えでいただいた思い出がある、と話してくださった方がいらっしゃいます。

自然豊かな地域で自生する植物と直に触れ合いながら季節を感じるって素敵なことだなぁ、と東京育ちの私は思います☺️

鮮やかな緑に目からも
エネルギーをいただく

今回はさっと茹でて、炙ったアミ🦐を振りかけ醤油としそ油を垂らしていただきました。

シンプルだけど、ご馳走に感じるのは今体が求めているからですね!

0よりかは1。少しでも、食事に取り入れて体と気持ちを喜ばせてあげたいです!