2024.2.12

こんにちは。薬膳セラピストの尾方恵子です

スーパーで春の山菜を見かけると
とりあえずカゴに入れてみる今日この頃。
今回はうるいを買ってみました。

生タコのお刺身も特売だったので
さっと茹でたうるいとカルパッチョにして晩御飯の一品に

春は冬に溜め込んだエネルギーを巡らせ動き出す季節

山菜のほのかな苦みと柑橘の爽やかさで
気巡り良くデトックスしたいですね👍

【うるいとタコde春のカルパッチョ】

・うるいはサッと茹で3センチくらいに切る
・オリーブ油、レモン汁、塩、粒マスタード、胡椒をよく混ぜてたら
タコとうるいをお皿に並べて掛ける
・仕上げに漢方キッチンの『みかんフレーク』をかけて出来上がり✨

うるいのさっぱりシャキッとした感じが
魚介によく合います

山菜の中でも苦みが少ないのでわけぎの様に使いやすくてクセになりそうです

ビタミンCが豊富で皮膚や粘膜を健やかにして免疫力アップや貧血改善、抗酸化作用もあるそうですよ

気軽に取り入れることができる『うるい』
オススメです♪