2024.2.29

今日は❣️

薬膳セラピストの酒井康子です。

🍊メニュー
・鯖の干物de春チラシ
・スパイスチキングリル
・ひじきとお豆の白ゴマサラダ
・なめこの味噌汁(鰹出汁)

目からも春☘️を感じる幸せ

🍊残っていたもの
・焼いてしまっていた干物(前日)
・なめこの味噌汁(前日)

🍊仕込み
・朝、台所に立っているときにサラダを作る
・午後、パートに行く前に、鶏モモの油をハサミでカットして、スパイスを塗り込んでおく。

🍊仕上げ
・冷凍ご飯と干物をチンして温めてる間に
☝️セロリの粗微塵を塩揉み
☝️パクチーをカット
☝️いよかんの皮むき
☝️寿司酢でご飯、干物セロリを合わせる
☝️盛り付け後にいよかんとパクチーを散らす

・同時進行でチキンを皮目から焼く

・お味噌汁を温める

🍊全てを盛り付けて出来上がり❣️

毎日の食事作り、すべてまとめて作ろうと思うと、かなり時間を要するものですよね。

10分足らずの隙間時間にちょこちょこ仕込み、残り物の有効活用で満たされる施膳ができました❣️