2024.3.29

記者生活の不摂生から「30代で生活習慣病スレスレになった夫」の検査数値が「食」でV字回復。
同僚が病気で倒れる中、薬入らずのカラダをキープ中。
国際中医師。国際中医薬膳師でもある、漢方キッチン講師の今西清美です。

今回の講義のテーマは「不眠症」

日本人のほぼ三割強が不眠の悩みを抱えているというデータがあります。
人間にとって、睡眠時間は人生の三分の一を占め、疲れをとったり、
ダメージを修復したりして健康の下支えには欠かすことのできないものです。


当然、十分な睡眠がとれなければ、カラダに不調が見られ、精神的にも追い詰められていきます。

若い時のように一晩寝れば、スッキリ!という自分に戻りたいですよね。

不眠の原因も様々です。不眠=睡眠薬ではなく、自分のタイプの不眠を見つけ、
薬膳で解決の方法を探ってみましょう。

薬膳では、不眠の原因の多くは「心」(ココロではなくシンと呼びます)にあると考えます。

心の働きが乱れることが、精神不安や心のざわつき、不眠につながります。
今回は、「心」を整える効果のある「ゆり根」を使った、無理なく美味しく効果が期待できる簡単な薬膳ご飯を紹介します。

ほくほくのゆり根がとってもおいしいですよ。
ぜひ、お試しください。

【ゆり根ご飯】

〈材料〉2人分
米・・・・・・・・1合
黒米・・・・・・・大さじ1
ゆり根・・・・・・50g
塩・・・・・・・・小さじ1/3

〈作り方〉
① 米と黒米は洗って分量の水に大さじ1を足した水を加える
② ゆり根はほぐして汚れを取り、厚い部分と薄い部分に分ける
③ ①にゆり根の厚い部分と塩を加えて炊く
④ 炊き上がった米を蒸らす時にゆり根の薄い部分を加え10分
おいてから、混ぜ合わせて椀に盛る

 

**********************************

第5回 症状別薬膳発酵クラス

『テーマ:不眠』
日時:4月24日(水)10:30~
※「症状別クラス」の開催が水曜日になりました!

詳細とお申込み⇒
https://kanpokitchen.com/school/shojyo/

<メニュー>
 ●豚肉と金針菜の安神炒め
 ●蓮の実のトスカーナ風サラダ
 ●トマトの冷製ワイン煮
 ●竜眼とナツメのナッツトフィー

オンラインの方には薬膳食材
なつめ・竜眼・金針菜・クコ・蓮の実・キクラゲ・蓮芯茶
をお送りします。

おいしい薬膳料理で体調を整えましょう。