2024.4.12

こんにちは 薬膳セラピストの尾方恵子です

お元気でお過ごしですか?

私は最近とても忙しく
ストレスや心配事などが続いていました

すると、ため息が出たり、ゲップが出たり。
なんだか睡眠の質も悪い様で
夢でうなされたり🤣

ただでさえ春は気の巡りが滞りやすく
それに伴って体調を崩しがちな季節
気の巡りが悪くなると
自律神経のバランスが崩れ
気持ちも不安定になってしまいがち

そんなある日
たまたま安く手に入ったからと
友人が新鮮なパクチーをどっさりと
届けてくれました。

とても嬉しかったのと同時に
かなりの量だったので
大好きなパクチーを
絶対無駄にできない!!と思い
パクチーサラダや冷奴のトッピングなど
あらゆる料理に1週間、
毎日のように使っていたらいつの間にか
ゲップは収まって、気持ちがスッキリと落ち着き、なんだかハッピーな自分になっていました

【パクチーサラダ】

胡麻油

レモン汁
ナンプラー
クミンシード
カシューナッツ
みかんフレーク

↑適量をパクチーにあえるだけ!簡単🌿✨

他に、パクチーをピータン豆腐や

カオマンガイにトッピングするのも美味しくて最高でした😋

まずは気負わずパクチーサラダから
取り入れて気の巡りを整えてみませんか?

気が巡り出すと気持ちも明るくなりますよ🌿✨