2018.12.18
寒くなりましたね。
阪口です。
冬に食べる体を温める食材と言えば
ラム肉
薬膳では、羊肉は、体を温め、血行を促進し、血を増やす効果があります。
北京は羊肉料理が盛んなので、留学中はさまざまな羊肉料理を楽しみました。
今、私の住まいは浦和です。
スーパーやデパートも充実していて、思いがけず、とっても便利です。
最近見かけた駅前のスーパーでは、ちゃんと骨つきのラム肉も売っていて、うれしくなりました。
しかもブロックで(*^^*)
週末の夕食に作りました。
ラム肉のオーブン焼き~コリアンダーブレッドソース
ラムはミントソースで食べるのがポピュラーですが、ここは、薬膳風、そして北京風に。消化を高め、ラム肉と合わせて、体を温める働きに優れたコリアンダー。ラムの匂い消しにも使えます。
そんなわけで、「コリアンダーブレッドソース」にアレンジしちゃいました。
作り方は以下です。
材料3人分
骨付きラム肉 500グラム
ローズマリー(葉だけを摘んで刻む) 2枝~3枝(ドライでもOK)
パセリ(細かく刻む) ひとつかみ(ドライでもOK)
にんにくすりおろし ひとかけ
塩 5グラム
オリーブオイル 大さじ2
【コリアンダーブレッドソース】
コリアンダー 30グラム
パセリ 20グラム
にんにく ひとかけ
食パンのあまり 20グラム
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 大さじ2
ディジョンマスタード 大さじ1~2
塩 小さじ1/4~1/3
胡椒 適宜
白ワイン 50cc
作り方
1)ラム肉の脂身の方から、格子に切り込みをしっかり目に入れる。
2)下味の材料をよく混ぜ合わせラム肉に刷り込み、2時間ほどおく
3)オーブンを200度で予熱する。
4)フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、脂身から焼く。四方に軽く焼き色を着けたら、オーブンに入れ、200度で18分焼く。
5)ラム肉を取り出し、アルミホイルで包む、20分休ませる。(ラムを取り出したフライパンは使うので洗わない)
コリアンダーブレッドソースを作る。
6)コリアンダー、パセリ、にんにく、食パンはみじん切りにする。
7)にんにくの以外の材料はボウルに入れ、レモン汁、オリーブオイル、ディジョンマスタード、塩、胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。
8)ラム肉を焼いたフライパンの油を少量残して捨て、にんにくのみじん切りを炒める。ワインを加えて鍋肌をこそげ取って煮立てたら、7)に加えてよく混ぜておく。
8)骨に沿って切り分け、コリアンダーソースをかける。
9)セルバチコ、クレソンなど香りのよい野菜を添えて。
分量はおおよそですが、少し塩は強めに効かせたほうがおいしく感じます。
今日の夕食。
育ち盛りの娘は、肉を食べる量が増えて・・・。ダブルメインの肉料理になりました。
クリスマスのちょっとしたおもてなしにも、使えます。
試してみてくださいね。
阪口珠未