〈お灸とコラボ〉内と外から体を整える 秋の薬膳講座

2019.8.8

暑い夏は、知らないうちに、体力、気力を消耗させています。 これを放っておくと、だるさ、肌のカサカサ、抜け毛など、体力低下や体のバリア層の働き低下の原因に。

 

「見えない不調を整える」のは東洋医学の得意分野。毎回人気の季節の薬膳講座、今回はせんねん灸「銀座お灸治療室」の所長・小泉洋一先生をお招きしての特別セミナーです。

お灸は、日本で最も古い健康法のひとつ。今まで脈々と続いてきた理由のひとつは、その「即効性」にあります。お灸をすると、すぐその場で、温まったり、コリが解消されたりするのを感じることができます。

なかでも、せんねん灸は、普通のお灸と比べて扱いが簡単で、持ち歩きやすく、ちょっとしたすきま時間にもすることができます。芸能人や舞台役者の方たちに愛好者がとても多いのが特徴。長い撮影時間や激しい舞台稽古での疲れを、その場で癒してくれるからです。

お灸パワーで、エネルギーと血がスムーズに流れ、栄養が届きやすい体に整えたあとは、身近な食材を使った秋の薬膳で、若さと健康を内側からチャージ。体の内側と外側から、夏の疲れを癒して、楽しい秋を満喫しましょう。

当日のワークショップ

今回の講座では、せんねん灸を実際に試して、その効果をご体感いただきます。

さらに秋の薬膳茶&おやつ付!

セミナー概要

<日時>
9月18日(水)19時00分~20時30分(18時30分開場)

<開催場所>
幻冬舎1号館イベントスペース
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
(東京メトロ副都心線「北参道」から徒歩1分
またはJR・都営地下鉄線「代々木」から徒歩7分)
※会場には駐車場・ 駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

<受講料>3000円(税抜)

講師:阪口珠未(さかぐちすみ)

株式会社漢方キッチン(薬店・薬膳スクール)代表。国立北京中医薬大学提携・日本中医薬大学講師。

みなさまのご参加お待ちしています(^^♪