阪口珠未の新刊「365日のゆる養生」予約開始!

2020.6.29

こんにちは、漢方・薬膳研究家の阪口珠未です。
一昨日は、九州では記録的な大雨でしたが、九州にお住いのみなさんは、ご無事でいらっしゃったでしょうか?

梅雨冷えと夏日が続きますが、お体に気を付けてお過ごしください。

さて、阪口珠未の新刊が、7月12日に発売となります。

実は、4月初めに発売予定だったものが、コロナの影響で、書店の臨時休業が相次ぎ、何度も発売時期が延びました。

今回は、間違いなく書店に並ぶことに!

今回出版する本は、こちら。

「365日のゆる養生」

http://bit.do/yuruyoujou

365日日めくりカレンダーのように、日々の養生を紹介しています。

私の専門である薬膳や漢方だけでなく、専門家のお力を借りて、体調に合わせたヨガやお灸も盛り込まれています。

さらに、開運のための習慣や気持ちよく過ごすための暮らし方など、阪口が普段から心がけているライフスタイルも載せました。

原稿の執筆は、推敲に推敲重ね、心血注ぎすぎて、髪の毛が抜けました!

何に気を遣ったかというと、いろいろなステージの方たちが、いろんな読み方ができる本にすることです。

薬膳や中国医学に初めて触れる方には、読んで楽しく、トライしやすい内容にすること

中国医学を知っている人にとっては、気候と体の関係、体質による食材の組み合わせなどを再確認できるようにしました。
他の方へアドバイスをするときにも使えるように、中医の理論的な背景は、丁寧に書いています。

コロナウィルスの感染が拡大したときに、大切だと思ったことが2つありました。

ひとつは、体のもつ自己治癒力を挙げて、病に負けない体を作っておくこと。
もうひとつは、不安や恐怖が続く中で、気持ち安定させる、心のタフさを養うこと

中国医学は、西洋医学の薬のように、一瞬で敵を退治することはできなくても、どんな状況でも自分なりに健やかでいられるための、「ありかた」を示してくれます。

私は、中国医学に会えて幸せだったな~と思います。

ご自身のために、また、大切な人へのプレゼントとして、この本を手に取っていただければ、うれしいです。

Amazonでの予約がこちらから始まりました。
「365日のゆる養生」
http://bit.do/yuruyoujou

今年の夏至は「かに座の新月」だったそうです。

かに座の新月は、「育てる」のに、最もふさわしいタイミングだとか。

いくつからでも、自分を育てるのに遅すぎることはありません。

大切な自分を、養生して、慈しんで、育てて行きたいですね。

阪口珠未