介護施設で薬膳料理を提供

2021.4.6

こんにちは、漢方薬膳研究家の阪口珠未です。

病院や介護施設での調理を行うフードビジネス会社「マルタマフーズ」さんで、薬膳セラピストの養成を行っています。10年近くコンサルをさせていただいていますが、だんだんと薬膳を学んだ社員さんやパートさんが育ってきてくれました。

薬膳を学んだスタッフは有志で、「薬膳LABO」というチームに入って、メニューを考えたり、介護施設で行う薬膳のミニ講座の練習をしたり。

給食ビジネスは競争が激しい業界。

限られた予算の中で、おいしく、体にやさしく、病気やお年寄りの方にも食べやすいメニューを試行錯誤しながらメニューを作っています。

こちらのメニューは、薬膳LABOで考え、阪口が監修した春の薬膳メニュー2セット。

実際に施設で提供して、アンケートを取ったところ、「普段、食事を残す方がきれいに召し上がった」、「メニュー紹介や効能などを興味深くメニューを見られていた。」「ご利用者様に『私たちのことを考えて工夫してくださってありがとう』と言われたなど、うれしい報告がたくさん聞かれました。

薬膳を喜んでくださったり、元気になってくださったりする方がいることもうれしいですが、薬膳を通して、人を幸せにしようという仲間が育っていっていることは、私の喜びです。

来年は10年目に突入。

引き続きがんばります(o^―^o)