【1日1養生#2】腎精チャージに鶏手羽

2021.9.8

肌寒い日が続いているので、夕食には体を温めるスープがあるといいですね。
最近、ウェアラブルデバイスで、睡眠の質をチェックしているのですが、夕食にスープを食べる、発酵食品を取り入れる、なつめを食べる、8時までに食べるということを実践すると、睡眠の状態が良くなることが分かりました。

逆に、ワインを2杯以上飲む、夜遅い時間に運動をする、遅い時間に食事を摂ると、安眠度がさがっているのです。

ウェアラブルデバイスがあると、自分を観察できて、自然に安眠度を上げるライフスタイルにすることができます。
テクノロジーって、素晴らしい~と感動しています。

昨日の食事には、鶏手羽元のスープを作りました。

骨付きは「精をチャージ」する働きがあるので、仕事の合間に炊飯器に放り込んで作っておきます。
夕食にはスープと鶏肉をいただき、余った肉は、お弁当に入れました。
柔らかくなった手羽元をBBQ風の味付けにしてお弁当に入れると柔らかく冷めても美味しいんですよね。

今日の夫と娘お弁当は
●手羽元の和風BBQ
●作り置きチャプチェ
●冬瓜と豚肉の煮物
●ジャコピーマン
●梅干しと枝豆のご飯

鶏手羽、お安く腎精チャージができて、えらい食材です(^▽^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、自宅で薬膳の「知識」と「実践」が学べる

『薬膳セラピストオンラインコース~初級クラス』3期生
WITHコロナ価格ご受講キャンペーンは本日8日(水)の24時までとなりました。

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆
『薬膳セラピストオンラインコース~初級クラス』

オンライン『薬膳セラピスト®コース~初級クラス』

☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆

漢方キッチンのオンライン講座のいいところは、

●動画だけでなく、オンライン指導やグループ掲示板でアドバイス。モチベーションが続きます
●阪口珠未が直接、疑問や質問にわかりやすく解答。はじめての方でもわかりやすい
●何度も観られて、聞きもらしがない
●免疫力をあげる、体力をアップ、更年期不調解消など、すぐに使えるメソッドがたくさん!
●今まで中医学を学んだけれど、実践に結び付かないボトルネックを解消します

オンラインならではのメリットを活かして、今年は、薬膳の考え方を身につけてみませんか?

自分の体も元気に、そして、さらに家族の健康を守ることもできるあなたをめざしましょう!