2022.3.28
こんにちは、漢方薬膳研究家の阪口珠未です。
完全無料!7日間メール講座
「スーパーの食材でキレイと元気を手に入れる」をスタートしました。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=crazbi
●薬に頼らず、元気で若々しいカラダをキープしたい。
●おいしく食べながら、体を整える食事を作れるようになりたい。
●今ある不調を整えて、健康に自信をもちたい。
そんな風に思っているあなたに、お伝えしたいのが、中国医学の食養生です。
私自身、小さい頃から体が弱く、いつも月曜の朝礼で一番最初に倒れる「貧血少女」でした。薬屋を営んでいた母が、私のために韓国の高麗人参のエキスを取り寄せてくれたところ、それが劇的に効いて、普通の人はこんなに、体がラクなんだと衝撃を受けたのが、東洋医学に興味をもつようになったきっかけでした。
本格的に、健康に興味を持ったのは大学生の頃です。
そのころ勤めていたアルバイト先のシェフが、医師に見放された半身不随を、自分なりの食事療法と運動で自力で治したという過去を持った人でした。
口癖は「薬なんかじゃ体は直んないだよ。ちゃんと食事で治すんだよ。」というもの。
小さい頃の原体験とつながり、自然の中に育つもので、体を整える薬膳を学びたいと思うようになりました。
1991年から、4年間中国に留学し、中国医学の医大で漢方や薬膳を学びました。
そのときの恩師の方たちの日々の暮らしぶりは、とても印象的でした。
薬膳の先生は、高齢の男性の先生。
肌がピカピカで、「老化を防ぐ」「肌のきめを整える」食材を毎日、自分で積極的に取り入れ、世界中を飛び回っていました。
臨床でお世話になった当時70代を越えていた婦人科の男性医師は、診察をしながら、季節や自分の年齢に合わせた養生茶を飲んでいらっしゃいました。
そして、この先生は100歳を超えた今も現役で婦人科で診察をしていらっしゃいます!
上海出身の薬草学の先生は、できの悪い私の補習をするときには、頭をクールダウンする上海風の養生デザートで、サポートをしてくれました。
そして、印象的だったのは、先生たちの食べているものが美味しかったこと。
また、彼らが脱力系(?)というのか、がんばってる感じがしなかったこと。
おいしい食事で体を整えて、年を重ねても、楽しそうに生きていけたら、素敵だな~!
と思いました。
帰国してからは、中国で学んだ薬膳をベースにして、日本人の体質や気候に合わせた独自の方法論やメニューを作り、20年以上お伝えしています。
学んでくださった方からは、たくさんの反響をいただいています。
●レシピがおいしくて、おいしく家族によろこばれる
●風邪をまったくひかなくなった
●原因不明のだるさがなくなった
●コロナ感染を怖がることなく、過ごせることができた
●セラピーに薬膳を取り入れることで、お客様の満足度がアップ
中国医学は、健康を守り、病気を治すために、数千年の歴史で培ってきた、先人の知恵がたくさん詰まっています。
その中でも薬膳は、もっとも楽しくて、だれもが気楽に取り入れることができる方法です。
というのも薬膳は「薬を使った食事」ではなく、食材がもつ特徴を知って、体を整えるために組み合わせることだから。
みなさんが毎日食べているスーパーで売っている食材も、私たちの健康のためにしっかり働いてくれます。
私たちの体は、だれか他の人に健康にしてもらわなくても「自分で健康になれる」ようにできています。
このメルマガに登録していただくと7日間の無料講座「スーパーの食材でキレイと元気を手に入れる」を学べます。
体調や気持ちが落ちたときに、ちょっと食事で整える
毎日食べるご飯をおいしくて、美容や健康によいものにバージョンアップする。
忙しいときでもできる、自分に合った簡単レシピや養生茶。
そんな内容を盛り込みました。
ご家族やお友達で体調の悩みを感じている方にも、紹介してあげてもらえるとうれしいです。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=crazbi
ぜひ、薬膳の考え方を知って、自分の体を知り、自分で心身を整える楽しさを知って行きましょう!
完全無料!7日間メール講座
「スーパーの食材でキレイと元気を手に入れる」