2022.9.30
こんにちは
阪口です。
今日は秋晴れのよいお天気ですね。
さて、阪口はこの1カ月ぐらい、ちょっとへこんでおりました。
手首の複雑骨折から2か月。
手術せずに、整骨&保存療法で治るとのことで、「ありがたいな~。」なんて思っていたのですが。
ギブスが取れてみたら、大きく手首が変形しており、仕事にかなりの支障と制約が出ました。
「1mmほどのずれ」の予定が、実際には4㎜以上のずれになったらしく、右くるぶしか飛び出る形状になってしまいました。
「左手も、もともと、ちょっとくるぶし出てるし、ま、こんなもんでしょ。」との医師の言葉に、「医師の治るイメージ」と「私の治るというイメージ」に、大きなへだたりがあったことを感じました。
機能を回復させるために、先日から、スポーツトレーナーさんの施術とリハビリを受けています。
「これ、骨折だけでなく、靱帯も損傷しているようです。手術したほうが良かったですね。」との言葉にさらに凹み。
「あわてずに、複数の医師のアドバイスを訊くべきだったな。」と、
いやでも目に入ってくる、短くなって、ごろんとふくらみ、動かない手首にモヤモヤとすっきりしない日々を過ごしていました。
そんな折、私と同じく講師業をしている友人からの電話。
ある話をしてくれました。
・・・・・・・・・
こないだ、私が開催している講座にある60代の女性が参加してくれたの。
見た感じ、本当に普通の人でね、服も派手でもないし、美魔女的に肌がきれいというわけでもない。
それなのに、すごく美しかったのよ。
「自分が老いてシワが増えても、目に見える美しさが衰えても、自分を愛し、大切にし、満足している。」という心の余裕が感じられたんだよね。
彼女の精神のありようが、独特の美しさになっていて、妖精みたいというか、とにかく不思議な人だった。
私らが目指しているのは、そういう美しさじゃないかな?
・・・・・・・
心が静かに、深く落ち着いていく言葉でした。
キレイで、元気で、かっこよくいたいのは、だれでもそう。
でも、そうでない自分に心から満足できる自分へ寛容。
それが周りへの寛容としてあふれるのでしょう。
励ましてくれる友人や生徒さんや家族に感謝しつつ、
「形」を変えることはできないけれど、「機能」を取り戻すことに専念しようと思いました。
体は、何かが失われたら、何かがそれを補うように働いてくれる。
ひとつの筋肉がうまく動かなくても、他の筋肉を鍛えることで、働きを取り戻すことができる。
私が私の体を大切にすれば、きっと体も答えてくれる。
中国医学を実践するなかで身につけた多くの気づきは、いつも私を助けてくれます。
私なりの美しさのために、まだまだできることはたくさんありそうです(^▽^)
さて、最近の我が家の食事。
骨付き、筋付き肉にのメニューが続いて、ちょっと飽きてきました。
メインはルーロウ飯だけど、野菜たっぷりに。
ルーロウ飯はみんなが大好きなメニューですが、甘辛い味とご飯をたくさん食べてしまうので、体重増加が気になる、コレステロールが高値、中性脂肪が多い、中国医学の「痰飲体質」の人には、あまりお勧めできない。
さっと茹でたキャベツでルーロウ飯の具材を包みます。
キャベツは脾胃を整えて、消化を高め、ダイエット効果がある上、ボリュームもあり、満足感があります。
糖質制限している人にもおすすめのアイデアですよ。
【1日1養生#34 ダイエットを目指す人に】
*ルーロウキャベツ
*大根の皮の酢の物
*もやしとサバ缶の韓国風和え物
*きゅうりとワカメ、みょうがのサラダ
多めに作ると翌日のお弁当にも活躍します(o^―^o)
明日から週末。
楽しい週末をお過ごしくださいね。