1日1養生#とりあえず蒸し野菜の作り置きメニュー

2022.11.25

こんにちは

阪口珠未です。

先週は忙しくなりそうだったので、時間のある日に作り置きをしました。
忙しいときって、細かいメニューを「考えるのがしんどい」ですね。

どんなメニューにするかを考えつかないときや余裕がないときは、私は野菜を買ったときに、「とりあえず蒸す」ということをよくやります。

肉や魚は、忙しくても「焼くだけ」「茹でるだけ」でなんとななりますが、忙しいときほど、省かれてしまうのが野菜。

深く考えずに、野菜を切って蒸してストックしておくと、どんな料理にも使えて便利です。

人参、かぼちゃ、ブロッコリー、さつまいも、蓮根、キャベツなどなど。

何でもかまいません。

蒸した野菜をそのまま食べてもいいし、アルミホイルで包んで、ハーブソルトとオリーブオイルをまぶして、軽く温めるだけでも、美味しいです。

八宝菜や酢豚などに炒め合わせると、簡単に中華の一品ができます。

今回はさっとなつめも塩蒸しして、娘と私のおやつ用に保存しました。

 

冷蔵庫に「とりあえず蒸し野菜」があると、メニューのバリエが広がり、とっても「頭がラク」になりますよ。

忙しいときほど、オススメ!

今回の作り置き

◆蒸し野菜(ブロッコリー・かぼちゃ・さつまいも)
◆蒸しさつまいものマッシュ(きんとんやスイートポテトに)
◆塩蒸しなつめ
◆焼き唐辛子のおかか和え
◆白菜と揚げの出汁に
◆ブロッコリー軸ときのこ、木耳の醤油麹炒め
◆海老フライ
◆紫蘇挟みミルフィーユとんかつ

家族のお弁当と翌日の夕食にも使い回しました。

 

 

根菜がおいしい季節になってきましたね。

ぜひ、いろいろな野菜を蒸してみてくださいね。