瓊玉膏(けいぎょくこう)という漢方を知ってますか?

2024.12.9

こんにちは、

阪口です。

「瓊玉膏(けいぎょくこう)」という漢方をご存知でしょうか?

中医では、抗衰老方(アンチエイジング処方)というものがいくつかあります。
皇帝や貴族のエイジングケアに使われていた処方です。

その中のひとつが瓊玉膏です。

 

私がこの瓊玉膏について知ったのは、2012年に西太后をはじめとする「清代の皇族たちのエイジングケア」について学ぶために短い留学をしたときでした。

この病院には「清宮医案研究(清の時代の皇族のカルテの編纂)」を行っている研究室があり、その際に教授からこれらの処方について聞いたのでした。

清代カルテには、清の皇帝雍正帝「ようぜいてい」が体調管理と抗老化のために服用していたという記録があります。

今でも、中医や韓医では体に気血を与え、衰えを防ぎ、免疫を調整する処方としてよく使われています。

「漢方キッチン薬店」でも扱っており、服用した方から体調が良くなったという報告が多いためご紹介することといたしました。

陰虚(体の体液の消耗型)、気虚(エネルギー不足型)、血虚(栄養不足型)、腎虚(加齢からくる諸症状)の体質の方におすすめしていますが、特にシェーグレン症候群(唾液など分泌物が減る)気と陰の消耗が激しい方や腎虚で肌や髪など美容面での衰えや記憶力の低下が気になる方、疲労が抜けない方には効果を感じていただけるようです。

・疲労感が違う
・肌がしっとりする
・髪がしっかりした
・月経の血液が増えた
・睡眠の質があがる
・芯からリラックスできる
などです。

芸能人でも老化防止に服用されている方が多く、福山雅治さんも愛用者です。

 

補腎の漢方には「熟地黄(じゅくじおう」が使われることが多いのですが、

瓊玉膏は「生の地黄の絞り汁」を使っている珍しい処方です。
そのため、保湿効果だけでなく、慢性炎症を抑え、更年期以降に出てくるほてり感や消耗を抑えてくれる働きがあります。

瓊玉膏は古典的な処方なので、研究論文はたくさんあります。

特に老化に伴うさまざまな不調を改善する効果が報告されています。

例えば、こちらの論文では、

気虚(エネルギー不足タイプ)
陰虚(体液・うるおい不足タイプ)
陽虚(温め力低下・冷えタイプ)
オ血(血行不良・血管硬化タイプ)

これらの老化防止に顕著な効果が見られたと報告されています。

「老化と漢方医学体質の相関性研究及び瓊玉膏の寒玉膏アンチエイジング応用研究」

https://d.wanfangdata.com.cn/thesis/D01317875

私自身も服用していて、効果を感じています。
体のきれいと元気をキープしたいと思われる方は、漢方キッチンの受講者さんには多いです。
味もはちみつの甘味があり、とても飲みやすいのも特徴です。

価格は13,800円(税抜)約1~1カ月半分

安い漢方ではないですが、質の良さを感じてもらえる処方です。

冬のキャンペーン対象商品となりますので、ご興味がありましたら、ぜひお試しください。

なお、瓊玉膏はショッピングカートでは販売できない漢方となります。

興味のある方は、ショッピングカートの際に備考欄に「瓊玉膏希望」と入れていただく。

https://kanpokitchen.cart.fc2.com/
または、メールにて、「瓊玉膏について聞きたい」とご返信いただきましたら、対応させていただきます。

瓊玉膏をはじめ、宮中の処方にはいろいろなエピソードがあります。

またご紹介させていただきますね。