2019.2.18
浦和に引越しをするとき、お世話になったリノベーション会社の「ツバメクリエイツ」のみなさんとリフォーム完成のパーティを自宅で開きました。
新しい家を選ぶのに、決め手になったのは、このツバメクリエイツの代表であり、一級建築士でもある、村上貴之さんの作品。
彼のサイトを見て、そのあと、彼にお会いした時に、「彼にリフォームしてもらいたい!」と直感的に感じたからです。
結婚当時、兵庫の実家から持ってきた家具と言えば、経営していた薬店で使っていた漢方たんすだけ。
今回の引越しで、もう古びた漢方たんす持っていけないから捨てようということになったのです。
村上さんに相談したところ
「もったいないですよ。せっかくだから、使いましょう!考えます。」
そして、もともとあった壁面収納のところを細工して、すっぽりと収めてくれました。
さらに、古びた箪笥の表面を削って、一緒にオイルを塗ってリメイク。さらに際立つようにと、スポットライトも当ててくれました。(涙)
新しく命を吹き込まれた古い家具。想い出とともに、年を重ねて、さらに愛おしいものになりそうです。
彼のリノベーションは、実験的な面白さと、住む人が心地いい工夫とが、絶妙なバランスで組み込まれていて
「才能」というのは、こういうことをいうのだなぁと彼の仕事ぶりを見ながら何度も感動しました。
完成のお祝いは、私の薬膳料理でおもてなしをさせていただきました。
◆「やくぜんスパイス」の唐揚げ
◆アスパラのライムバター
◆グリーンサラダ~りんごのドレッシング
◆薬味たっぷり中華風の刺身
◆ ラム肉のグリル~ハーブソース
◆海老のドライフルーツチリソース
◆みかんと黒酢の豚の角煮
◆くるみの汁なしタンタン麺
◆ユズとレモンのパウンドケーキ&ナツメと小豆の白玉ココナッツソースなど
会話の後ろでは、夫がコレクションしているビートルズのLP盤が音楽を奏で、最近の日本の建築について、話に花が咲きます。
20代を過ごした北京、その後の目黒とともに、浦和も大好きな場所になりそうです。
このキッチンからまた、いろいろな薬膳を考えていきたいと思っています!
ツバメクリエイツの村上貴之さんの作品は、こちらから。
「ツバメクリエイツ」→https://tbm-inc.jp/