大阪にて社内薬膳研修を開催しました

2019.12.13

こんにちは。
阪口珠未です。

大阪のフードビジネスの会社、マルタマフーズさんで、丸1日かけて企業内の薬膳セラピスト育成セミナーを行いました。

普段はWEB受講の社員さまに、今日はスクーリング。

すでに3年間、薬膳をひととおり学び終えた薬膳LABOのメンバーも参加してくれました。

こちらの会社さまでは、社内で薬膳メニューを考案できる人を育てるために、毎回課題で薬膳メニューの作成があります。

今回は、彼が作ってくれたものを阪口からアドバイスさせていただいたメニューを一品、当日のセミナーの試食に取り入れました。

「実際にお客様に提供すると思って、考えるととても勉強になりました。」とのこと。

こうして、薬膳を確実に身に着けていってくれる人が増えるのはうれしいことです(^^♪

午後からは、2人づつペアになって、「薬膳カウンセリング」をするためのワークを行います。

「コミュニケーションがうまく取れて楽しかった」
「せっかく話してもらってもアドバイスのバリエが少なく、もっと勉強しなくちゃと思った」など、いろんな気づきがありました。

来年は薬膳LABOのみんなとイベント開催を計画中。

一期の人たちが、次の期の方たちをひっぱって行けるよう、私もサポートして行きます。

一緒にガンバろうね(^^)/