外敵から身も守るオリジナルガードスプレーの作り方

2020.4.6

こんにちは、薬膳研究家の阪口珠未です。

今日もお元気でお過ごしでしょうか?

漢方キッチンでは、現在、薬膳に問わず、免疫力をアップし、元気になっていただける内容を配信しております。

今回は、漢方キッチンの西山みの講師の協力で

「外敵から身も守るオリジナルガードスプレー」の作り方をご紹介します。

●●エッセンシャルオイルで身を守る●●

漢方キッチンの西山みの講師は以下の資格を保持しています。
IMA国際メディカルアロマアドバイザー
AEAJアロマアドバイザー

薬膳とアロマを取り入れて、ナチュラルなライフスタイルをしている彼女の周りはいつもいいオーラが漂っています。

(そして、彼女からは、なんとも言えない、いつもいい香りがしています(^^♪)

今回、ウィルス対策に活かせるエッセンシャルオイルのルームスプレー
を教えてもらいました。

「外敵から身も守るオリジナルガードスプレー」

☆材料 (50ml容器、濃度1%)

・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml

☆エッセンシャルオイル (各2滴)
・ワイルドオレンジ
・シナモンバーグ
・ユーカリプタス
・ローズマリー
・クローブ

作り方
(1) スプレーボトルに精油をたらして、無水エタノールを入れ軽く振って混ぜ合わせる。

(2) 精製水を入れ、よく振って混ぜれば出来上がり。

たくさんのエッセンシャルオイルを購入するのが難しい方は

・無水エタノール 5ml
・精製水 45ml
・ペパーミント 5滴
・ティートリー 5滴

のブレンドでも可能です。

お部屋にスプレーしてお使いください。

※2週間以内に使いきってください。
※使用前にはよく振ってからお使いください。

注意:

☆雑貨レベルのものではなく天然のエッセンシャルをオイルを使用されてください。
雑貨店等で販売されているアロマオイルでは、本来の力を発揮できません。

☆品質をきちんと確かめて購入されてください。
品質によっては使うことでかえって気分を害するもの体にとってマイナスなものもあります。

☆肌に異常を感じた時は速やかに使用をやめてください。

※エッセンシャルオイルとは天然100%のものであり不純物、添加物、防腐剤等一切含まれていないものです。

お家にいる時間が長い毎日、少しでも楽しく、心軽く過ごせることをやっていきたいですね。

では、今日もお元気で!

薬膳研究家  阪口珠未