イライラ・ウツ対策のお話と薬膳

2020.5.27

こんにちは、

みなさま、お元気でお過ごしですか?

緊急事態宣言が解除されましたが、まだ油断できない日々が続きそうです。

漢方キッチンへのご質問でも、うつやイライラ、気持ちの落ち込みはよくお問合せいただく不調です。

長い自粛生活で「コロナうつ」という言葉が生まれたほど。

スポーツや趣味が思う存分楽しめる状況になるまで、食事でも、気の巡りを整えて、自分を大切にしていきましょう。

さて、今日は、イライラ、ウツ感についての中国医学の解説と薬膳レシピを紹介します。

≪イライラ・ウツ対策のお話と薬膳≫

薬膳レシピは阪口もよく作る簡単定番のメニューです。

気軽に作ってもらえるとうれしいです。

<蒸し鶏とコリアンダーのサラダ~レモン風味>

蒸し鶏 100g (調味液に漬け込んだ後、10分加熱、自然放置したもの)

コリアンダー  30~50g
ルッコラ(あれば) 30g~50g
大葉    10枚
レモン  1/2個
レモンの皮 1/2個
ナッツ   5g
塩     適宜
ごま油   適宜

≪下ごしらえ≫水100㏄に塩、砂糖各小さじ1を溶かしたものに鶏むね肉2枚を漬けて、1時間以上できれば1晩置く

①鶏肉を調味液から出して、水に入れて煮る。沸騰したら、アクを取ってごく弱火で10分煮る。
②火を止めて蓋をし、そのまま冷ます。
③そのうち100gを切る。指で押しつぶすようにしてほぐす。(残りは煮汁ごと密閉容器に入れて冷蔵保存する)
④レモンの皮はすりおろす、コリアンダー、ルッコラ―は食べやすい長さに切る。大葉は千切りにする。ナッツは粗みじんにする。
⑤③④をボウルに入れて、混ぜ合わせ、レモン汁、塩、ごま油で味を整える

明日もよい1日になりますよう!