出産前から始める産後の薬膳~金針菜ときくらげと卵の炒め~

2020.11.17

こんにちは。阪口です。

今年はコロナの影響によって、妊娠出産を控える人が増え、2021年は1899年の統計開始以降、最も低い出産数になる可能性があると言われています。

不安定な状況の中でも、出産をされるママさんたちには、ぜひ幸せな出産をしてほしいなと思います。

薬膳は婦人科の働きを整えることが得意です。特に産前産後のケアをしっかりすることで、切迫早産を防ぐ、産後うつを予防する、母乳の出を良くする、などさまざまなメリットが報告されています。

コツは「出産前から出産後の準備をすること」です。

育児は出産でも終わりではないですよね。

出産後から始まる育児を幸せなものにするために、ぜひ薬膳を活かしていただきたいです。

さて、今回の動画は「産後の薬膳~金針菜と黒キクラゲと卵の炒め物」

漢方キッチンの講師、岡山真弓と今西清美による講義と薬膳料理の動画です。
出産を控えた方以外でも、女性ならだれでも大切な「血の整え方」を語っています。

見ごたえたっぷりの内容です。

ぜひ、お見逃しなく!

『出産前から始める産後の薬膳』

金針菜と黒キクラゲと卵の炒め物
——産後の諸症状に!これで血を増やし、巡らせる!!——

〈材料〉3〜4人分
金針菜(乾燥)   20g
黒キクラゲ(乾燥) 8g
卵         3個
長葱        20g
トウチ       5g
塩         ひとつまみ
酒         大さじ1
醤油        小さじ2
オイスターソース  小さじ1
菜種油       大さじ2

〈作り方〉
① 金針菜は少なめの水に漬けてもどし、堅い部分を切り落とし、半分の長さに切る(もどし汁はとっておく)
② 黒キクラゲは水で戻し、堅いところは切り落とし、2〜3つに切る
③ トウチは粗みじんに切り、小さじ1程度の水を加え、柔らかくしておく
④ 卵に塩を加え、溶いておく
⑤ 長葱は粗みじんにする
⑥ フライパンを十分に熱し、菜種油大さじ1を加え、溶いた卵を加え、半熟程度に炒め、一度取り出す
⑦ フライパンに菜種油大さじ1を加え、金針菜、黒キクラゲ、トウチを加えて炒め、酒、醤油、オイスターソース、金針菜のもどし汁を加える
⑧ ⑦に④の卵を加えて炒め、最後に長葱を加えて、炒め合わせる